仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー


ゴンちゃんは4月から保育園に通っているわけですが、とにかく風邪をもらってくるんですね 汗

鼻水、咳、熱、常にこのどれかが出ていまして。

しょっちゅう小児科へ通っていたら先生に顔をばっちり覚えられたみたいです。

・・・あれ、俺が子供のときとおんなじだ 爆
そんなわけで、ゴンちゃんがずーっと風邪引いてるのもまずいんですがね、

ママやパパにも常に風邪がまわってくるんですわ。

だいたい、ママとパパで一週間ごとのローテーションですね 汗

月に二回は風邪引いて医者へ通ってます 死


大概、ゴンちゃんの風邪と同じ症状で風邪を貰ったなーってな具合ですな。

引越し直後でただでさえバタバタしてるのに、病人だらけで正直ツライ。

ちなみに俺は一昨日から38.5度の熱がでて、今も37度ちょっとあります 死

始めに風疹をちょっと疑いましたからね 汗


体が強い子がうらやましいですわ。

上にも書きましたが俺も子供のころは医者通いが耐えなかったほどすぐに熱を出していたみたいなので。

そんなところばっかりパパ似にならなくてもいいのに 涙



というわけで寝ます。

ではでは

ノシ





 おむつの売り上げランキング 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/06/22 13:36】 | 育児
トラックバック(0) |


テツ
仕方ないんだろうけど、ゴンちゃんの風邪が・・・かわいそうだよなー
大人ゎまだいいんだよ・・・
しんどいとか口にできて・・・

ゴンちゃんゎそれができないからなー><
気をつけろったって、保育園行ってるしなー

JOYくんゎ気合で治せっ!!! 爆


てつさんへ
じょい
> 仕方ないんだろうけど、ゴンちゃんの風邪が・・・かわいそうだよなー
> 大人ゎまだいいんだよ・・・
> しんどいとか口にできて・・・
>
> ゴンちゃんゎそれができないからなー><
> 気をつけろったって、保育園行ってるしなー
>
> JOYくんゎ気合で治せっ!!! 爆


ゴンちゃんとママと俺の三人で延々と風邪をループさせてますね 死
俺も気合で治したいんですけど、なかなか本調子にならないんですよね。

ゴンちゃんは熱がでてもニコニコ元気に動き回るし 汗
熱あるのになんであんな元気なんだろ

かかりつけの小児科の先生に名前呼び捨てにされて、会うとニコニコしてるそうですよw

そら週に2回3回のペースで医者いってますからね 爆

はやく生活のリズムをつくりたいですわ


コメントを閉じる▲
こんにちわー


前々から問題となっていた嫁姑小姑のバトルがこじれにこじれてしまいまして。
結局、実家をでてアパートを借りることになりました。

引っ越して2週間たちますが、未だにバタバタして部屋が片付きませんわ。

一番問題なのはゴンちゃんが保育園に行き始めてから親子間で風邪が延々とループしていることなんです。
いつも誰かが風邪引いてますからね。


俺も4月の頭から今までに風邪が長引いてようやく治ったと思ったらぶり返してを繰り返しています。

体調がすぐれないから正直キツイです。

アパートに移った直後に嫁も40度の熱を出して動けなくなったりして、もうどうしようもなかったですわ。



全快すれば家事炊事ももっと楽にこなせるんですけどね。

仕事から帰ってから洗濯するか食器洗って片付けて米といでとかやってたらへばりますね。

風邪薬の影響か眠くて眠くてダウンしますw

ママは今までは作ってなかったご飯を作るのでいっぱいいっぱいぽいですな。


ゴンちゃんもちょくちょく風邪ひいてくれて大変ですわ。
熱あるのになんであんなに元気なんだか不思議でしょうがないw

ぐったりしてるのよりはいい・・・かなw

我が家の中での風邪ループが早くおさまるように早く寝ますわw

ではでは

ノシ




ニッセン

.


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/06/07 22:10】 | 嫁姑小姑問題
トラックバック(0) |


テツ
引っ越し大変やね^^;
もし、うちが引っ越ししたとして、片付いてない段ボールとか見たら・・・
がきんちょのいいおもちゃになりそうだww
箱から出すの大好きなんだゎww
んでなおしてくれない 爆


旦那ゎいいけど嫁の風邪だけゎホンマ気を付けにゃいかん!
薬が飲めない><


小姑に移せっ!!! 爆


てつさんへ
じょい
> 引っ越し大変やね^^;
> もし、うちが引っ越ししたとして、片付いてない段ボールとか見たら・・・
> がきんちょのいいおもちゃになりそうだww
> 箱から出すの大好きなんだゎww
> んでなおしてくれない 爆
>
>
> 旦那ゎいいけど嫁の風邪だけゎホンマ気を付けにゃいかん!
> 薬が飲めない><
>
>
> 小姑に移せっ!!! 爆


授乳してると薬が飲めないからほんと大変なんですよね 汗
医者に行ったら、一応は授乳してても飲める薬ですよーなんていわれましたけどやっぱり気になりますからね。

小姑に移すとか・・・ナイスアイデアなんですけど、移るほど近くにいませんてばw

引越しはほんと大変です。
いつになったら生活が安定するのやら・・・ってな具合ですわ 汗



コメントを閉じる▲
こんにちわー

今日は子育ての必需品、紙おむつについてです。

消耗品で必需品、さらにはそれなりに値段も張ると。

ちょっとでも安いときに買いたくなるものだと思います。

粉ミルクの場合は粉ミルク代とおむつ代が赤ちゃん用品費用のツートップになるように感じますが、ミルクを卒業したころからはオムツのサイズも大きくなり、オムツ費用がかさんでくるかと思います。
さて、そんな紙おむつなんですがテープ式とパンツ式のものがありまして。

パンツ式は、普通の大人が履くブリーフと同じ仕組みで腰部分がゴムになっています。

テープ式のは腰部がゴムになっていない代わりに腰のサイド部分をテープでくっつける仕組みです。


え、そんなことは当然知ってるよって・・・

まあまあ、俺は知らなかったんですよw



で、寝返りもできないころはテープ式で問題ないんですが、ジタバタ暴れ始めるとテープ式のオムツの上に寝せてもすぐにゴロゴロ転がってオムツを履かせられないんですね。

で、嫁はパンツ式のが楽だというわけでパンツ式のを買うようになったんです。


が、俺はテープ式でも問題ないんですよねw

パンツ式は確かに履かせるのは楽だとは思いました。

ですが、テープ式でもそこまで問題なく履かせられると思います。

ウンチのときはテープ式の方が処理が楽だと思ってます。

さらに、オシッコだろうがウンチだろうが使い終わったオムツを丸めるんですけど、このときテープ式の方が綺麗に丸めて縛り付けれると思います。
パンツ式のオムツもわざわざ使用後の丸めるようにテープがくっついているんですけど、どうも両脇に広がってかさばるイメージがあってテープ式のほうが好みです。



そして一番気になるお値段がですね、

テープ式のほうが若干ですが安いんですよ。

ちなみにゴンちゃんが使用しているグーンのLサイズで比べてみます。

いつも買っている通販のLOHACOで比較すると

パンツ式が3870円で174枚 ・・・1枚約22円
テープ式が3870円で204枚 ・・・1枚約19円


結構違うもんだったりします。

3パック入りのお徳用セットですけど、二回買うと1パック分違いますね。


そこで俺は自分が買えるとき用にテープ式のも買いました 爆

さらには保育園にもパンツ式のオムツを持っていっていたのでケチ臭いこと承知の上で保育園の保育者さんに聞いてみました。
テープとパンツのどちらが楽なんですか?って

そしたらどちらでも楽ですよーwって

そりゃ、たくさんの子供がいるわけだしパンツ式もテープ式もいっぱい居るわなとw

どっちでも慣れますよね。
プロフェッショナルですもん。

そんなわけでめっちゃケチですけど今度から保育園にはテープ式のを持っていこうと思いますw

ではでは

ノシ





 おむつの売り上げランキング 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2013/05/24 20:38】 | 育児
【タグ】 LOHACO  
トラックバック(0) |


テツ
あー、テープ式生まれたての頃ゎつかってたなぁ~
いつの間にかパンツ式に代わってたけどwww

おいらわね、パンツ式ゎ成長の証と思ってますww
つかまり立ちさせて、足元にパンツ式持って行って、片足あげさせて、パンツ式通して、もう片方の足あげさせてパンツ式履かせて…




足あげるんだよ?笑
ほら成長ww 笑
まだ先だけど、パンツ式渡せば自分で履くようにもなるんだし、ちゃっちゃと慣れさせないとwww

ズボン履かせるのにも使えるしね 爆


テツさんへ
じょい
> あー、テープ式生まれたての頃ゎつかってたなぁ~
> いつの間にかパンツ式に代わってたけどwww
>
> おいらわね、パンツ式ゎ成長の証と思ってますww
> つかまり立ちさせて、足元にパンツ式持って行って、片足あげさせて、パンツ式通して、もう片方の足あげさせてパンツ式履かせて…
>
>
>
>
> 足あげるんだよ?笑
> ほら成長ww 笑
> まだ先だけど、パンツ式渡せば自分で履くようにもなるんだし、ちゃっちゃと慣れさせないとwww
>
> ズボン履かせるのにも使えるしね 爆


確かに。

足あげてくれたり、
自分で履いてくれるとか、そーいうのはいいですなぁ。
成長の証ってのは考えたことなかったなぁ。

うちのゴンちゃんももうしばらくするとそんなふうになるんだなぁw


現状、安さに釣られてテープ式ですわw

コメントを閉じる▲
こんにちわー


前にも話題にしたことのある赤ちゃんの爪きりについてなんですけれどもね。

起きてるときに切ってあげようとすると腕を振り回して嫌がるもんですから大変で毎回苦労しています。

以前はおっぱい中に切ってたりしたんですが、最近は朝に切ってあげてたりします。

というのも、意外と寝起きはボーっとしていることが多いので爪を切っていても嫌がることが少なかったりしたんですね。

俺の最近の朝の日課は、ゴンちゃんに起こされる、またはゴンちゃんを起こすところから始まります。

すでに覚醒状態のゴンちゃんに起こされるパターンの場合は爪きりとか絶望的ですねw

でも、ゴンちゃんはかなり寝相が悪いんですね。

だからゴンちゃんにキックとか頭突きを食らって起こされても当の本人はグースカピーということもあったりしますw


そんな具合でゴンちゃんを起こしてオムツを交換。

一回、勢いよくオムツを剥ぎ取ったらウンチまみれだったことがあって修羅場でしたわ 爆

寝ぼけていてもオムツを脱がす前にちゃんと確認しましょうw


オムツを交換したらそのまま着替え。

保育園へ行くための服を着させて、ついでに体温も測ります。


ここまでやってまだ寝ぼけていて大人しい場合は爪を切ってあげるようにしました。



今まではゴンちゃんがおっぱいを飲んでるときとか寝ているときに切ってあげてたんですが案外上手くいっています。



というか、これを書いてて気が付いたんですが、

朝、ゴンちゃんより先に起きたら、ゴンちゃん起こす前に爪切ればいいんでは・・・


なんで今まで気が付かなかったんだろう 爆

朝、弱いんですよね。

さっさとオムツ替えなきゃーってなぜかまっさきに服を着替えさせてましたわ。

来週からは朝起こす前に爪きりしてみますw


つーか嫁も嫌がらずに爪きりしてあげればいいのに 爆


ではでは

ノシ


 おむつの売り上げランキング


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/18 21:34】 | 育児
【タグ】 赤ちゃんの爪きり  
トラックバック(0) |


テツ
うちゎ保育園に入れてないんで、おいらのほうがはるかに早く出ていくので、朝ちびが起きてる状態で会うことがほとんどありません

その前に、いっしょに寝てないから頭突きも食らったことありません 笑

昨日ゎひっさびさの休みで昼過ぎまで寝て、起きてリビングに下りて行ったら、普段会えるはずもない時間においらと会えたもんだから、おかしなテンションでしたw

あんなちび見たことないww
新鮮でした 爆


爪切りゎ・・・まかせっきりでよく知りません 爆


てつさんへ
じょい
> うちゎ保育園に入れてないんで、おいらのほうがはるかに早く出ていくので、朝ちびが起きてる状態で会うことがほとんどありません
>
> その前に、いっしょに寝てないから頭突きも食らったことありません 笑
>
> 昨日ゎひっさびさの休みで昼過ぎまで寝て、起きてリビングに下りて行ったら、普段会えるはずもない時間においらと会えたもんだから、おかしなテンションでしたw
>
> あんなちび見たことないww
> 新鮮でした 爆
>
>
> 爪切りゎ・・・まかせっきりでよく知りません 爆


奥さんがんばってますな 汗
保育園に行ってないってことは奥さんがずっと見てるわけだから・・・
すげーすげー、むっちゃ大変そうだ 汗

てつさんは仕事がんばるパパさんですね。
つか、前から全然休みないって話を聞いてるので心配になってきますわ。

たまの休みでてつさんが居たら赤ちゃんも嬉しくてびっくりするんですねw

なんか、長期で外に出て行く船乗りみたいですね 爆


コメントを閉じる▲
こんにちわー


遂に恐れていたことが起きてしまいました。

ゴンちゃん、以前からちょこっとだけカサカサ肌な部分があるなぁと嫁と話していたんですよね。

俺は子供のころから今まで筋金入りのアトピー性皮膚炎持ち 汗

ゴンちゃんにはアトピーが出ないといいなぁと思っていたんですがね。

先日からゴンちゃんのお腹回りの肌が赤くなってカサカサしているのが治らなくてですね。

予防接種の行ったついでにカサカサ部分を見てもらったんですよ。

そうしたらやっぱり


医者『アトピーかもしれませんね』


ということです 汗


可能性があるってことみたいですけどね、見てもらったお医者さんは俺が小学生のころアトピーで見てもらっていた先生なわけでして。

間違いなく内心アトピーだろうなって思ってるはずだよなぁ。



で、塗り薬が出たんですけど、薄いながらもステロイドの入ったお薬でした。

ステロイドってのは効き目もいいんだけど副作用もそれなりにあるので子供にはあまり塗りたくない薬です。

うすーくうすーく塗ってあげるようにしますわ。


多少アトピーでもしょうがないと思ってるんですけど重度じゃないといいなぁ。

俺の症状は重度ってほどでもないんですが、ゴンちゃんは子供のうちに治るくらいの症状だといいなぁ。


アトピー対策として俺自身で気をつけていることをゴンちゃんにもしてあげようと思います。

具体的には肌に触れる衣服は綿100%とかですね。

俺の場合は化学繊維はNGでした。


ゴンちゃんも化学繊維の服を結構着ていたので、これからはちょっとずつでも気をつけていこうと思います。

ではでは

ノシ


 おむつの売り上げランキング


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/11 22:31】 | 育児
【タグ】 育児  アトピー  
トラックバック(0) |


テツ
嫁がアトピー持ちだったので、うちの子も心配してるみたいでした

おいらが無縁だったもんで、そのへんゎよくわからんので嫁に任せっきりw

出ないに越したことゎないんですがね


てつさんへ
じょい
> 嫁がアトピー持ちだったので、うちの子も心配してるみたいでした
>
> おいらが無縁だったもんで、そのへんゎよくわからんので嫁に任せっきりw
>
> 出ないに越したことゎないんですがね

奥さんがアトピーだったんですね 汗
女性のアトピーは男以上に大変だと思います。
親がアトピー持ってると、辛さがわかるから子供にもでないかってかなり心配になります。

大変さがわかるから対処とかも経験でわかる部分はありますね。

出ないに越したことないのは当然ですけど、出たとしても未だに痒くて大変なお父さんと一緒にアトピーと向き合ってあげたいって思いますわw

コメントを閉じる▲
