仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわー

今日は子育ての必需品、紙おむつについてです。

消耗品で必需品、さらにはそれなりに値段も張ると。

ちょっとでも安いときに買いたくなるものだと思います。

粉ミルクの場合は粉ミルク代とおむつ代が赤ちゃん用品費用のツートップになるように感じますが、ミルクを卒業したころからはオムツのサイズも大きくなり、オムツ費用がかさんでくるかと思います。
さて、そんな紙おむつなんですがテープ式とパンツ式のものがありまして。

パンツ式は、普通の大人が履くブリーフと同じ仕組みで腰部分がゴムになっています。

テープ式のは腰部がゴムになっていない代わりに腰のサイド部分をテープでくっつける仕組みです。


え、そんなことは当然知ってるよって・・・

まあまあ、俺は知らなかったんですよw



で、寝返りもできないころはテープ式で問題ないんですが、ジタバタ暴れ始めるとテープ式のオムツの上に寝せてもすぐにゴロゴロ転がってオムツを履かせられないんですね。

で、嫁はパンツ式のが楽だというわけでパンツ式のを買うようになったんです。


が、俺はテープ式でも問題ないんですよねw

パンツ式は確かに履かせるのは楽だとは思いました。

ですが、テープ式でもそこまで問題なく履かせられると思います。

ウンチのときはテープ式の方が処理が楽だと思ってます。

さらに、オシッコだろうがウンチだろうが使い終わったオムツを丸めるんですけど、このときテープ式の方が綺麗に丸めて縛り付けれると思います。
パンツ式のオムツもわざわざ使用後の丸めるようにテープがくっついているんですけど、どうも両脇に広がってかさばるイメージがあってテープ式のほうが好みです。



そして一番気になるお値段がですね、

テープ式のほうが若干ですが安いんですよ。

ちなみにゴンちゃんが使用しているグーンのLサイズで比べてみます。

いつも買っている通販のLOHACOで比較すると

パンツ式が3870円で174枚 ・・・1枚約22円
テープ式が3870円で204枚 ・・・1枚約19円


結構違うもんだったりします。

3パック入りのお徳用セットですけど、二回買うと1パック分違いますね。


そこで俺は自分が買えるとき用にテープ式のも買いました 爆

さらには保育園にもパンツ式のオムツを持っていっていたのでケチ臭いこと承知の上で保育園の保育者さんに聞いてみました。
テープとパンツのどちらが楽なんですか?って

そしたらどちらでも楽ですよーwって

そりゃ、たくさんの子供がいるわけだしパンツ式もテープ式もいっぱい居るわなとw

どっちでも慣れますよね。
プロフェッショナルですもん。

そんなわけでめっちゃケチですけど今度から保育園にはテープ式のを持っていこうと思いますw

ではでは

ノシ





 おむつの売り上げランキング 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2013/05/24 20:38】 | 育児
【タグ】 LOHACO  
トラックバック(0) |


テツ
あー、テープ式生まれたての頃ゎつかってたなぁ~
いつの間にかパンツ式に代わってたけどwww

おいらわね、パンツ式ゎ成長の証と思ってますww
つかまり立ちさせて、足元にパンツ式持って行って、片足あげさせて、パンツ式通して、もう片方の足あげさせてパンツ式履かせて…




足あげるんだよ?笑
ほら成長ww 笑
まだ先だけど、パンツ式渡せば自分で履くようにもなるんだし、ちゃっちゃと慣れさせないとwww

ズボン履かせるのにも使えるしね 爆


テツさんへ
じょい
> あー、テープ式生まれたての頃ゎつかってたなぁ~
> いつの間にかパンツ式に代わってたけどwww
>
> おいらわね、パンツ式ゎ成長の証と思ってますww
> つかまり立ちさせて、足元にパンツ式持って行って、片足あげさせて、パンツ式通して、もう片方の足あげさせてパンツ式履かせて…
>
>
>
>
> 足あげるんだよ?笑
> ほら成長ww 笑
> まだ先だけど、パンツ式渡せば自分で履くようにもなるんだし、ちゃっちゃと慣れさせないとwww
>
> ズボン履かせるのにも使えるしね 爆


確かに。

足あげてくれたり、
自分で履いてくれるとか、そーいうのはいいですなぁ。
成長の証ってのは考えたことなかったなぁ。

うちのゴンちゃんももうしばらくするとそんなふうになるんだなぁw


現状、安さに釣られてテープ式ですわw

コメントを閉じる▲
こんにちわー


前にも話題にしたことのある赤ちゃんの爪きりについてなんですけれどもね。

起きてるときに切ってあげようとすると腕を振り回して嫌がるもんですから大変で毎回苦労しています。

以前はおっぱい中に切ってたりしたんですが、最近は朝に切ってあげてたりします。

というのも、意外と寝起きはボーっとしていることが多いので爪を切っていても嫌がることが少なかったりしたんですね。

俺の最近の朝の日課は、ゴンちゃんに起こされる、またはゴンちゃんを起こすところから始まります。

すでに覚醒状態のゴンちゃんに起こされるパターンの場合は爪きりとか絶望的ですねw

でも、ゴンちゃんはかなり寝相が悪いんですね。

だからゴンちゃんにキックとか頭突きを食らって起こされても当の本人はグースカピーということもあったりしますw


そんな具合でゴンちゃんを起こしてオムツを交換。

一回、勢いよくオムツを剥ぎ取ったらウンチまみれだったことがあって修羅場でしたわ 爆

寝ぼけていてもオムツを脱がす前にちゃんと確認しましょうw


オムツを交換したらそのまま着替え。

保育園へ行くための服を着させて、ついでに体温も測ります。


ここまでやってまだ寝ぼけていて大人しい場合は爪を切ってあげるようにしました。



今まではゴンちゃんがおっぱいを飲んでるときとか寝ているときに切ってあげてたんですが案外上手くいっています。



というか、これを書いてて気が付いたんですが、

朝、ゴンちゃんより先に起きたら、ゴンちゃん起こす前に爪切ればいいんでは・・・


なんで今まで気が付かなかったんだろう 爆

朝、弱いんですよね。

さっさとオムツ替えなきゃーってなぜかまっさきに服を着替えさせてましたわ。

来週からは朝起こす前に爪きりしてみますw


つーか嫁も嫌がらずに爪きりしてあげればいいのに 爆


ではでは

ノシ


 おむつの売り上げランキング


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/18 21:34】 | 育児
【タグ】 赤ちゃんの爪きり  
トラックバック(0) |


テツ
うちゎ保育園に入れてないんで、おいらのほうがはるかに早く出ていくので、朝ちびが起きてる状態で会うことがほとんどありません

その前に、いっしょに寝てないから頭突きも食らったことありません 笑

昨日ゎひっさびさの休みで昼過ぎまで寝て、起きてリビングに下りて行ったら、普段会えるはずもない時間においらと会えたもんだから、おかしなテンションでしたw

あんなちび見たことないww
新鮮でした 爆


爪切りゎ・・・まかせっきりでよく知りません 爆


てつさんへ
じょい
> うちゎ保育園に入れてないんで、おいらのほうがはるかに早く出ていくので、朝ちびが起きてる状態で会うことがほとんどありません
>
> その前に、いっしょに寝てないから頭突きも食らったことありません 笑
>
> 昨日ゎひっさびさの休みで昼過ぎまで寝て、起きてリビングに下りて行ったら、普段会えるはずもない時間においらと会えたもんだから、おかしなテンションでしたw
>
> あんなちび見たことないww
> 新鮮でした 爆
>
>
> 爪切りゎ・・・まかせっきりでよく知りません 爆


奥さんがんばってますな 汗
保育園に行ってないってことは奥さんがずっと見てるわけだから・・・
すげーすげー、むっちゃ大変そうだ 汗

てつさんは仕事がんばるパパさんですね。
つか、前から全然休みないって話を聞いてるので心配になってきますわ。

たまの休みでてつさんが居たら赤ちゃんも嬉しくてびっくりするんですねw

なんか、長期で外に出て行く船乗りみたいですね 爆


コメントを閉じる▲
こんにちわー


遂に恐れていたことが起きてしまいました。

ゴンちゃん、以前からちょこっとだけカサカサ肌な部分があるなぁと嫁と話していたんですよね。

俺は子供のころから今まで筋金入りのアトピー性皮膚炎持ち 汗

ゴンちゃんにはアトピーが出ないといいなぁと思っていたんですがね。

先日からゴンちゃんのお腹回りの肌が赤くなってカサカサしているのが治らなくてですね。

予防接種の行ったついでにカサカサ部分を見てもらったんですよ。

そうしたらやっぱり


医者『アトピーかもしれませんね』


ということです 汗


可能性があるってことみたいですけどね、見てもらったお医者さんは俺が小学生のころアトピーで見てもらっていた先生なわけでして。

間違いなく内心アトピーだろうなって思ってるはずだよなぁ。



で、塗り薬が出たんですけど、薄いながらもステロイドの入ったお薬でした。

ステロイドってのは効き目もいいんだけど副作用もそれなりにあるので子供にはあまり塗りたくない薬です。

うすーくうすーく塗ってあげるようにしますわ。


多少アトピーでもしょうがないと思ってるんですけど重度じゃないといいなぁ。

俺の症状は重度ってほどでもないんですが、ゴンちゃんは子供のうちに治るくらいの症状だといいなぁ。


アトピー対策として俺自身で気をつけていることをゴンちゃんにもしてあげようと思います。

具体的には肌に触れる衣服は綿100%とかですね。

俺の場合は化学繊維はNGでした。


ゴンちゃんも化学繊維の服を結構着ていたので、これからはちょっとずつでも気をつけていこうと思います。

ではでは

ノシ


 おむつの売り上げランキング


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/11 22:31】 | 育児
【タグ】 育児  アトピー  
トラックバック(0) |


テツ
嫁がアトピー持ちだったので、うちの子も心配してるみたいでした

おいらが無縁だったもんで、そのへんゎよくわからんので嫁に任せっきりw

出ないに越したことゎないんですがね


てつさんへ
じょい
> 嫁がアトピー持ちだったので、うちの子も心配してるみたいでした
>
> おいらが無縁だったもんで、そのへんゎよくわからんので嫁に任せっきりw
>
> 出ないに越したことゎないんですがね

奥さんがアトピーだったんですね 汗
女性のアトピーは男以上に大変だと思います。
親がアトピー持ってると、辛さがわかるから子供にもでないかってかなり心配になります。

大変さがわかるから対処とかも経験でわかる部分はありますね。

出ないに越したことないのは当然ですけど、出たとしても未だに痒くて大変なお父さんと一緒にアトピーと向き合ってあげたいって思いますわw

コメントを閉じる▲
こんにちわー


そろそろゴンちゃんも歩くのが安定してきました。

段々とダッシュするようにもなってきまして、そろそろ外を歩けるかなぁと思いまして。

靴デビューだ!というわけで子供用の靴を買ってみました。


それにしても子供用の靴ってのはすぐにサイズが合わなくなるから大変なんですね。
どうせすぐ成長するんだからちょっと大きめのサイズの靴にしようかなぁ・・・なんて考えていると店員さんに靴擦れだとか、初めての靴だしピッタリしたサイズがいいとかアドバイスされまして。

結局ピッタリサイズの靴を買ってみました。

ちなみにどれくらいの間この靴を履けるのか聞いてみたらば、せいぜい2ヶ月とのこと・・・

靴選びも大変だなぁ 汗




さて、お家でいよいよゴンちゃんに靴を履かせてみます。

どーも窮屈らしく嫌がりますな。

今までも靴下ですら嫌がって脱ぐくらいだし当たり前かw


とにかくなんとかして靴を履かせたところ・・・バランスがとれなくなって立ち上がれない 爆


やっぱり靴に慣れてないから感覚が違って立ったり歩いたりしにくいみたいです。

そこからちょっと練習したらよちよちと歩けるようになりました。

でも、靴だと歩きにくいみたいですぐにひざを付いてハイハイしはじめちゃいます。

普段はもうはいはいなんてしないくせにw



5月になってだんだんと天気もよくなってきましたし、外で遊びたいですね。

この前、靴を履かせて外に連れ出したら道に座って雑草をプチプチ引っこ抜くのが楽しくてしょうがなくなったみたいです。

ゴンちゃん、草取り好きかw

でも、取った草を食べるのが困り者です 汗


まだまだ肌寒いですけど早くあったかくなって薄着でよくなって欲しいですわ。

ではでは

ノシ


ニッセン

.


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/05/04 12:50】 | 育児
【タグ】 育児  子供靴  
トラックバック(0) |


テツ
うちの子にわ、まず室内履で慣れさせましたよ。
安い裏もぺらぺらの靴を購入しました。
それでも嫌がって最初ゎ脱ぎたがってましたけどw


普通の靴もすぐ合わなくなり、2個目購入しましたww

ポイントゎやっぱり脱ぎ着しやすさかな?


地面の草や石や砂なんてしょっちゅう食いますよ? 笑
目なんか全然離せないwww


Re: タイトルなし
じょい
> うちの子にわ、まず室内履で慣れさせましたよ。
> 安い裏もぺらぺらの靴を購入しました。
> それでも嫌がって最初ゎ脱ぎたがってましたけどw
>
>
> 普通の靴もすぐ合わなくなり、2個目購入しましたww
>
> ポイントゎやっぱり脱ぎ着しやすさかな?
>
>
> 地面の草や石や砂なんてしょっちゅう食いますよ? 笑
> 目なんか全然離せないwww


室内履き!その手があったか 爆
いきなり外履きで使ってるんですよね。
そりゃなかなか歩けないですわ。

様子を見て室内履き用の安い靴も考えて見ますわ。

やっぱりなんでも食べちゃいますよね 汗
ホント目が離せませんわw


コメントを閉じる▲
こんにちわー


今朝、ゴンちゃんの体温を測ったらば38度超え 汗

何度測っても38度はある。

確かに体が熱いもんなぁ。

医者につれていかなきゃなぁと思いまして。

朝からバタバタとすることになりましたが、嫁がなんとか仕事を休んでゴンちゃんを医者へ連れて行くことに。

保育園に行き始めは体調崩すだろうなとは思っていましたがやっぱり風邪っぴきになりましたね。

4月が終わりますがずっと風邪気味で鼻水や咳やら出てました。

熱は出てなくて元気にしてたんですけど、ついに熱もでちゃいました。

でも本人は至って元気に動き回ってるけど大丈夫なのか 汗

ゴンちゃん、早くよくなってな。




まぁ、俺もこの前ゴンちゃんを医者に連れて行ったときに風邪を貰ったみたいで、それからずっと喉が痛いんですがね。

かれこれ3週間以上、ほっときゃ治ると思ったんですが一向によくなる気配がありませんで。

ついに連休になりますよっと。


「もう若くないんだからさっさと医者に行って薬もらってこい」

と、グサッと来るツッコミも頂きまして、しぶしぶゴンちゃんとは別に俺も医者に行ってきましたとさ。


三十路も超えると風邪の治りが悪くなりますな。

周りではタチの悪いノド風邪が流行っています。

皆様もご注意を

ではでは

ノシ



 おむつの売り上げランキング


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2013/04/30 21:55】 | 育児
【タグ】 育児  風邪    
トラックバック(0) |


テツ
うちの子も風邪らしきもの引いてた時ゎいろいろ大変でした。
遊びたいのに遊ぶ元気がないとか、はしゃぎたいのに外に出してもらえないとか・・・
極めつけゎ食欲でしたね。
今まであれだけモリモリ食べてた子が、口にご飯持って行ってもそっぽ向いてイラン!
大好きなイチゴですら口に入らない時にゎさすがにやばいと・・・
医者連れて行って、薬もらったんだけど、抗生物質が泣き出すほど苦くまずいらしく、飲ますのも一苦労・・・
今でゎ無事回復してはしゃぎすぎなくらいになったんで一安心ですが、気を付けてあげなきゃと思うわ


てつさんへ
じょい
> うちの子も風邪らしきもの引いてた時ゎいろいろ大変でした。
> 遊びたいのに遊ぶ元気がないとか、はしゃぎたいのに外に出してもらえないとか・・・
> 極めつけゎ食欲でしたね。
> 今まであれだけモリモリ食べてた子が、口にご飯持って行ってもそっぽ向いてイラン!
> 大好きなイチゴですら口に入らない時にゎさすがにやばいと・・・
> 医者連れて行って、薬もらったんだけど、抗生物質が泣き出すほど苦くまずいらしく、飲ますのも一苦労・・・
> 今でゎ無事回復してはしゃぎすぎなくらいになったんで一安心ですが、気を付けてあげなきゃと思うわ

あからさまにぐったりして元気がなくなったことはないんですよね。
ゴンちゃんの場合は熱はあるけど動き回るし食欲も旺盛でした。

よくもあり悪くもありますけど、具合が悪くなる前にすぐに医者に連れて行ってしまってますわ。

薬は飲むの嫌がりますよね。
ウチも始めは嫌がって大変でした。
今は顆粒の甘い奴が気に入ったみたいでもっと飲ませろとせがんでくるようになりましたわ。

まぁ薬なんてホントはあんまり飲まないでもいいようにしてあげたいんですけどね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。