仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー


最近、やたらめったら耳にするサムゲタンってあるじゃないですか。

誰が流行らせようとしてるのかわからんですが、流行り廃りってのはマスメディアがゴリ押しすれば無理やり作り出せる物なんだなぁと感じております。

いや、ホントのところ流行ってるんですかぃ?



それでですね、この前知人からサムゲタンのレトルト(?)みたいなやつを貰いまして。

これが噂のサムゲタンかっ、と

ちなみにサムゲタンとはなんぞや?という方に
サムゲタンは中国・韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理で、中国伝来の薬膳料理の流れを汲む。 鶏肉に高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだポシン(補身)料理、つまり滋養食である。


まぁ鶏肉を煮込んだ粥みたいなもんかと思いまして、

見た目は鶏肉がまるごと煮込んであって、腹にご飯がつまっておりまして

ちと抵抗のある見た目。

鶏肉の油が浮かんでいてダシが出てるのかなぁとか思いつつ

おっかなびっくり食べてみたわけですよ。


・・・


・・・


・・・




味うっす

というか味がない

ウマイとかマズイとかじゃなくて味がないww


・・・

・・・



しょうがないから塩コショウを振ってみるw
さらに味の素も投入 爆


こち亀の両津がフレンチ食べたときにマズイとこき下ろして醤油をドバドバかけてた勢いで味付けw

よーやくまぁ食べれる味に仕上がるw

うーむ、味の素万歳
化学調味料万歳 爆

でもチャーハン作るときは化学調味料入れないで作るのも好きw


そんなわけでサムゲタン、二度と食べることはないでしょう 爆



というかね、この日記を書くのにサムゲタンのこと調べてみたらば、

調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べる。

塩コショウ入れて正解かいなと思いましたとさ。


ではでは
ノシ


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

それでですね、この前知人からサムゲタンのレトルト(?)みたいなやつを貰いまして。

これが噂のサムゲタンかっ、と

ちなみにサムゲタンとはなんぞや?という方に
サムゲタンは中国・韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理で、中国伝来の薬膳料理の流れを汲む。 鶏肉に高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだポシン(補身)料理、つまり滋養食である。


まぁ鶏肉を煮込んだ粥みたいなもんかと思いまして、

見た目は鶏肉がまるごと煮込んであって、腹にご飯がつまっておりまして

ちと抵抗のある見た目。

鶏肉の油が浮かんでいてダシが出てるのかなぁとか思いつつ

おっかなびっくり食べてみたわけですよ。


・・・


・・・


・・・




味うっす

というか味がない

ウマイとかマズイとかじゃなくて味がないww


・・・

・・・



しょうがないから塩コショウを振ってみるw
さらに味の素も投入 爆


こち亀の両津がフレンチ食べたときにマズイとこき下ろして醤油をドバドバかけてた勢いで味付けw

よーやくまぁ食べれる味に仕上がるw

うーむ、味の素万歳
化学調味料万歳 爆

でもチャーハン作るときは化学調味料入れないで作るのも好きw


そんなわけでサムゲタン、二度と食べることはないでしょう 爆



というかね、この日記を書くのにサムゲタンのこと調べてみたらば、

調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べる。

塩コショウ入れて正解かいなと思いましたとさ。


ではでは
ノシ


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/02 21:04】 | 小ネタ
【タグ】 サムゲタン  味付け  
トラックバック(0) |


テツ
やたらめったら耳にするの?
そーなの?
しらねーww

ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
だから参鶏湯も食ったことないw

台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www

てつさんへ
じょい
> やたらめったら耳にするの?
> そーなの?
> しらねーww
>
> ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
> だから参鶏湯も食ったことないw
>
> 台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www


台湾のご飯もおいしいけどパクチーがなれないときついですよね
なんにしろ味噌と醤油とだしの味つけになれてると、外国の料理はやっぱり合わないような気がします。

でも味の素でなんとかなりそうなのが不思議ww


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やたらめったら耳にするの?
そーなの?
しらねーww

ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
だから参鶏湯も食ったことないw

台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www
2012/12/03(Mon) 12:09 | URL  | テツ #-[ 編集]
てつさんへ
> やたらめったら耳にするの?
> そーなの?
> しらねーww
>
> ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
> だから参鶏湯も食ったことないw
>
> 台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www


台湾のご飯もおいしいけどパクチーがなれないときついですよね
なんにしろ味噌と醤油とだしの味つけになれてると、外国の料理はやっぱり合わないような気がします。

でも味の素でなんとかなりそうなのが不思議ww
2012/12/05(Wed) 21:45 | URL  | じょい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
