仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんばんわー


ゴンちゃんが歩き始めたと思ったら、一気に走り出しそうな勢いでドタバタ動き回っております 汗

手に歯ブラシとか持ってると転んだとき危ないですよね。

しっかり見てあげなきゃとは思うのですが、物を無理やり取り上げると泣き出すし。

なかなか困ったなぁと思いつつ、せめてゴンちゃんが手に持ったものを取り上げるときは一声かけながら取り上げるようにしています。

「ダメだよー」ではなく「ハイ、ありがとー」とw




ありがとーって、全然ありがとうじゃないタイミングなんですが、まぁ否定の言葉ばっかり言ってるよりはいいかなぁと思いましてね。

実はこれ、義父さんが言ってたのを真似しただけなんですよ。

ゴンちゃんが食卓で小皿を掴んだ瞬間に義父さんが「ハイ、取ってくれてありがとー」って言ってたのを聞ききまして。

ああ、なるほど、上手だなぁと思ったんですわ。

物を取り上げるんじゃなくて、赤ちゃんに物を取ってきてもらったように考えれば自然とありがとうとなるなと。

なにかとアレはダメだこれはダメだと言ってばかりになりがちな子育てにおいてありがとうと話しかけてあげるのは大切かなぁと思いました。

義父さんありがとうw



と、前置きはこんなものにして、早くマスオさん状態になって義父さんの家に一緒に住みたいじょいです 

休みになると嫁よりも俺が嫁の実家に行こう行こうとうるさいです

この前は諸事情あってなぜか俺一人だけ嫁の実家に泊まりました(嫁とゴンちゃんは俺の実家 爆




実はここ半年ほど俺の両親妹と俺達夫婦の間で嫁姑小姑問題が勃発しておりまして 汗

親と同居していれば必ず問題が生まれるのはわかってましたけど小姑が絡んでくるとややこしさが2倍どころの騒ぎじゃないですね。

嫁も俺の両親となら折り合いつけれるんですけど小姑が絡んでくるとアウトでして。

詳しい話は省略しますが、もう限界だーということで俺が先にギブアップしております。

嫁姑問題って旦那ががんばればなんとかなる問題だと思ってたんでけどね。

正直な話、俺もこれ以上がんばれないやと思ってまして近いうちに実家から出る予定になりました。



義父さんには前々からマスオさん状態のOKをもらっているのでいつでも行きたいところなんですがw

どうにも仕事と保育園の関係で少なくとも一年くらいはガマンしなきゃな状態です。

近くに公営住宅で丁度いいところが都合よく空いてればいいんだけど 汗

我が家の家計じゃアパート借りるなんて無謀だし。


辛気臭い話になっちゃいましたが、こんな問題があるとどうしても暗い気分になるじゃないですか。

嫁も俺も泣きそうな状態になってたんですけどね。

そのときゴンちゃんが聞いたことないような声で大笑いしてくれたんですよ。

慰めてくれたんだなぁって思うんですけどね。


感情が昂ぶっていた嫁がそれにつられて笑いながら泣き出すという状態になったんですが、そのうち号泣しちゃいまして。

つられてゴンちゃんも泣くかと思ったらさらに声を張り上げるかのようにバカ笑い。

・・・もしや泣いてるの見て面白がってるだけか? 爆


いや、暗い気分のときだから無理矢理笑ってくれたんだと思います。

その夜の夜泣きはいつも以上に泣いたってことはゴンちゃんも大変だったからだろうしなぁ 


赤ちゃんって凄いですよね。

もうなんでも分かってるんだよなぁ。

むしろ空気を読むのは大人以上に敏感に感じとってるよなぁ。


ホント、辛気臭い話で申し訳なかったんですが、実家を出ることを決めたんで一つ楽になったかなと思ってます。

今週はゴンちゃんの入園式だし、生活も様変わりするし、またがんばりますかねw


ではでは

ノシ


ニッセン

.
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ありがとーって、全然ありがとうじゃないタイミングなんですが、まぁ否定の言葉ばっかり言ってるよりはいいかなぁと思いましてね。

実はこれ、義父さんが言ってたのを真似しただけなんですよ。

ゴンちゃんが食卓で小皿を掴んだ瞬間に義父さんが「ハイ、取ってくれてありがとー」って言ってたのを聞ききまして。

ああ、なるほど、上手だなぁと思ったんですわ。

物を取り上げるんじゃなくて、赤ちゃんに物を取ってきてもらったように考えれば自然とありがとうとなるなと。

なにかとアレはダメだこれはダメだと言ってばかりになりがちな子育てにおいてありがとうと話しかけてあげるのは大切かなぁと思いました。

義父さんありがとうw



と、前置きはこんなものにして、早くマスオさん状態になって義父さんの家に一緒に住みたいじょいです 

休みになると嫁よりも俺が嫁の実家に行こう行こうとうるさいです

この前は諸事情あってなぜか俺一人だけ嫁の実家に泊まりました(嫁とゴンちゃんは俺の実家 爆




実はここ半年ほど俺の両親妹と俺達夫婦の間で嫁姑小姑問題が勃発しておりまして 汗

親と同居していれば必ず問題が生まれるのはわかってましたけど小姑が絡んでくるとややこしさが2倍どころの騒ぎじゃないですね。

嫁も俺の両親となら折り合いつけれるんですけど小姑が絡んでくるとアウトでして。

詳しい話は省略しますが、もう限界だーということで俺が先にギブアップしております。

嫁姑問題って旦那ががんばればなんとかなる問題だと思ってたんでけどね。

正直な話、俺もこれ以上がんばれないやと思ってまして近いうちに実家から出る予定になりました。



義父さんには前々からマスオさん状態のOKをもらっているのでいつでも行きたいところなんですがw

どうにも仕事と保育園の関係で少なくとも一年くらいはガマンしなきゃな状態です。

近くに公営住宅で丁度いいところが都合よく空いてればいいんだけど 汗

我が家の家計じゃアパート借りるなんて無謀だし。


辛気臭い話になっちゃいましたが、こんな問題があるとどうしても暗い気分になるじゃないですか。

嫁も俺も泣きそうな状態になってたんですけどね。

そのときゴンちゃんが聞いたことないような声で大笑いしてくれたんですよ。

慰めてくれたんだなぁって思うんですけどね。


感情が昂ぶっていた嫁がそれにつられて笑いながら泣き出すという状態になったんですが、そのうち号泣しちゃいまして。

つられてゴンちゃんも泣くかと思ったらさらに声を張り上げるかのようにバカ笑い。

・・・もしや泣いてるの見て面白がってるだけか? 爆


いや、暗い気分のときだから無理矢理笑ってくれたんだと思います。

その夜の夜泣きはいつも以上に泣いたってことはゴンちゃんも大変だったからだろうしなぁ 


赤ちゃんって凄いですよね。

もうなんでも分かってるんだよなぁ。

むしろ空気を読むのは大人以上に敏感に感じとってるよなぁ。


ホント、辛気臭い話で申し訳なかったんですが、実家を出ることを決めたんで一つ楽になったかなと思ってます。

今週はゴンちゃんの入園式だし、生活も様変わりするし、またがんばりますかねw


ではでは

ノシ


ニッセン

.
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

【2013/04/01 22:21】 | 嫁姑小姑問題
【タグ】 嫁姑  小姑  同居  
トラックバック(0) |


テツ
歯ブラシ問題・・・
うちも抱えてますw
どーもブラシを歯で引っこ抜こうとするんですよねー
んで、抜けた一本のブラシが喉に引っかかって「おぇ~」ってww

あと持ったままも走るし、くわえたままでも走るし・・・
くわえたまま走られると、転ぶのが怖いので目を離せないし、取り上げると号泣www

いらんおもちゃになりますわww


小姑ゎ・・・ちょっと困るよな・・・
うちも一時問題あったわ・・・
今わ本人の中で解決したみたいだけど。

うまくいくことを願っていますw

てつさんへ
じょい
> 歯ブラシ問題・・・
> うちも抱えてますw
> どーもブラシを歯で引っこ抜こうとするんですよねー
> んで、抜けた一本のブラシが喉に引っかかって「おぇ~」ってww
>
> あと持ったままも走るし、くわえたままでも走るし・・・
> くわえたまま走られると、転ぶのが怖いので目を離せないし、取り上げると号泣www
>
> いらんおもちゃになりますわww
>
>
> 小姑ゎ・・・ちょっと困るよな・・・
> うちも一時問題あったわ・・・
> 今わ本人の中で解決したみたいだけど。
>
> うまくいくことを願っていますw

歯ブラシは、親が磨いてあげようとするとすんごい嫌がります。
でも赤ちゃん本人が持って遊ぶのはすんごい喜びます 爆

ホント、持って歩かれると危ないですよね。
転んでノドに刺さる事故も結構あるみたいだから注意しないと 汗


小姑問題はかれこれ半年以上の根が深いものなんですよね 死
というか、なにより俺自身も妹に関わりたくないって思ってますからねw

ちょいとこじれすぎてて大変なんですが、実家を出ることで決着としたいところですw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
歯ブラシ問題・・・
うちも抱えてますw
どーもブラシを歯で引っこ抜こうとするんですよねー
んで、抜けた一本のブラシが喉に引っかかって「おぇ~」ってww

あと持ったままも走るし、くわえたままでも走るし・・・
くわえたまま走られると、転ぶのが怖いので目を離せないし、取り上げると号泣www

いらんおもちゃになりますわww


小姑ゎ・・・ちょっと困るよな・・・
うちも一時問題あったわ・・・
今わ本人の中で解決したみたいだけど。

うまくいくことを願っていますw
2013/04/04(Thu) 13:53 | URL  | テツ #-[ 編集]
てつさんへ
> 歯ブラシ問題・・・
> うちも抱えてますw
> どーもブラシを歯で引っこ抜こうとするんですよねー
> んで、抜けた一本のブラシが喉に引っかかって「おぇ~」ってww
>
> あと持ったままも走るし、くわえたままでも走るし・・・
> くわえたまま走られると、転ぶのが怖いので目を離せないし、取り上げると号泣www
>
> いらんおもちゃになりますわww
>
>
> 小姑ゎ・・・ちょっと困るよな・・・
> うちも一時問題あったわ・・・
> 今わ本人の中で解決したみたいだけど。
>
> うまくいくことを願っていますw

歯ブラシは、親が磨いてあげようとするとすんごい嫌がります。
でも赤ちゃん本人が持って遊ぶのはすんごい喜びます 爆

ホント、持って歩かれると危ないですよね。
転んでノドに刺さる事故も結構あるみたいだから注意しないと 汗


小姑問題はかれこれ半年以上の根が深いものなんですよね 死
というか、なにより俺自身も妹に関わりたくないって思ってますからねw

ちょいとこじれすぎてて大変なんですが、実家を出ることで決着としたいところですw
2013/04/04(Thu) 22:24 | URL  | じょい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
