仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー


最近のゴンちゃんはハイハイも掴まり立ちも上手になってきましてね。

あっちへこっちへ手当たり次第に物を掴んでは投げ、掴んでは投げ・・・

もとい、

掴んでは舐め、掴んでは舐めを繰り返すようになりました 汗


小さい子って何でも口に入れるから危ないですよね。
何でも舐めるもんだから歯ブラシを渡せば歯ブラシを舐め舐めしてくれるんですけど、いざ歯を磨こうとして歯をゴシゴシやろうとすると嫌がるんですな。

現金なもんですね。


自分で好きな場所へ行けるようになってからはとにかく楽しいみたいで、逆にじっとしているのが嫌になって困り物です。

椅子に座らせて離乳食をあげていたんですが、もう椅子に座ったら即座に暴れ始めますからね 汗

あきらめてテーブルに掴まり立ちさせて遊ばせながら隙を見てスプーンを口に運んでます。

手掴みメニューは・・・

椅子に座らない状態で手掴みさせると段違いの汚れ方になるため却下 爆

ゴンちゃんの手と口をひっきりなしに拭きながらスプーンで隙あらば食べさせるスタイルになってますわ。



ゴンちゃんが動き回りながらいろんな物を舐めるんですが、リモコンとか携帯電話とか興味を持ちそうな物はすぐに片付けておけるんですけどね、困るのがスリッパなんですよ。

スリッパ片付けたら使えませんからね。

かといって脱ぐたびに片付けるのも面倒くさい。

しかも、かなり汚い印象ですからね。

実際はリモコンとか携帯もかなり汚いでしょうけど、スリッパのほうがイメージが汚いw




そんなこんなでおもちゃだろうがスプーンだろうがスリッパだろうが手当たり次第な我が家のワンパク坊主なんですけれども意外と絵本が好きみたいでして。

騒いでじっとしていないときも、絵本を開くとじっとしているんですよね。



この時期、オムツ替えも暴れて大変でして、二人がかりで一人が押さえつけてもすっごい嫌がるときありますからね。

でも、絵本を読んであげるとおとなしくなるんですわ。

これにはいい意味でビックリしまして。

かなりワンパクで男の子らしく成長しているなーと思っているんですけど、絵本が好きなのはちょっと嬉しいですね。

おっぱい飲んでるときと絵本を読んであげてるときだけは静かという具合w

暴れて嫌がる爪きりも絵本を読んであげてるときだとなんとかなることもあるくらいですw


そして、どうやら絵本にも好みがある模様なんですわ。

ちゃんと内容とか絵柄とかわかってるんでしょうね。

ゴンちゃんの一番のお気に入りの絵本がコチラ











内容は単純明快。

ねこさん、いぬさん等がはーいはーいと返事をしているだけの内容なんですけど、ゴンちゃん釘付けですw

絵本にも当たり外れというか、正直なところ赤ちゃんが気に入るかどうかなんてさっぱりわからないです。

絵本も安くないですからね。

買って興味もってくれないと悲しいですからね。


好みを見つけるのも大変なんですが、ウチの場合は図書館でどっさり絵本を借りてきてまして。

その中で反応がよかったのが上のシリーズだったので購入となりました。






ゴンちゃんが大きくなったらキャッチボールとか水泳とかスポーツも一緒にやりたいですけど、子供に本を読んであげるのっていいなぁって思ってたんですよね。

自分も意外と本を読むのは好きで、小学生のときに親からもらった誕生日プレゼントで本をもらったんですが、まだとってあったりします。

ドリトル先生シリーズは小学校2年のクリスマスに一巻をサンタさんに貰ったんですけど、あんまりにも面白くてですね。

当時の自分はサンタさんが1巻を買ってくれたんだけど2巻も読みたいと母に駄々をこねましてw
母が毎月1冊で12巻まで1年かけて買ってあげると言われてむちゃくちゃ楽しみにしていたのを覚えています。



中学生くらいではライトノベルとか読み漁ってましたね。
ちょっと恥ずかしい思い出ですけどスレイヤーズとか面白かったなぁw

高校生のときはハリーポッターにどっぷりでしたね。

大学生になってもハリーポッターの発売が楽しみでしょうがなかったww

ハリーポッターを買ってた当時、こんな面白いファンタジーがあるのかと感動して将来子供ができたら読ませたいと思って大切に保管してあるんですけどそのうち読んであげたいなぁw




とにもかくにも、本を読むというのはとってもいい事だと思っています。

このまま本が好きなまま成長してほしいなぁ

調べたいこと、知りたいことなど知的な欲求に答えてくれる身近な媒体ってのはやっぱり本だと思いますから。

今じゃネットで検索するのが早いかもしれないですけどね 爆


こんなわけでワンパク坊主でも本が好きなことにほっこりと親バカしていたわけでした。

ではでは

ノシ




ばいばいいってきまーす (あかちゃんのおててえほん)


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
何でも舐めるもんだから歯ブラシを渡せば歯ブラシを舐め舐めしてくれるんですけど、いざ歯を磨こうとして歯をゴシゴシやろうとすると嫌がるんですな。

現金なもんですね。


自分で好きな場所へ行けるようになってからはとにかく楽しいみたいで、逆にじっとしているのが嫌になって困り物です。

椅子に座らせて離乳食をあげていたんですが、もう椅子に座ったら即座に暴れ始めますからね 汗

あきらめてテーブルに掴まり立ちさせて遊ばせながら隙を見てスプーンを口に運んでます。

手掴みメニューは・・・

椅子に座らない状態で手掴みさせると段違いの汚れ方になるため却下 爆

ゴンちゃんの手と口をひっきりなしに拭きながらスプーンで隙あらば食べさせるスタイルになってますわ。



ゴンちゃんが動き回りながらいろんな物を舐めるんですが、リモコンとか携帯電話とか興味を持ちそうな物はすぐに片付けておけるんですけどね、困るのがスリッパなんですよ。

スリッパ片付けたら使えませんからね。

かといって脱ぐたびに片付けるのも面倒くさい。

しかも、かなり汚い印象ですからね。

実際はリモコンとか携帯もかなり汚いでしょうけど、スリッパのほうがイメージが汚いw




そんなこんなでおもちゃだろうがスプーンだろうがスリッパだろうが手当たり次第な我が家のワンパク坊主なんですけれども意外と絵本が好きみたいでして。

騒いでじっとしていないときも、絵本を開くとじっとしているんですよね。



この時期、オムツ替えも暴れて大変でして、二人がかりで一人が押さえつけてもすっごい嫌がるときありますからね。

でも、絵本を読んであげるとおとなしくなるんですわ。

これにはいい意味でビックリしまして。

かなりワンパクで男の子らしく成長しているなーと思っているんですけど、絵本が好きなのはちょっと嬉しいですね。

おっぱい飲んでるときと絵本を読んであげてるときだけは静かという具合w

暴れて嫌がる爪きりも絵本を読んであげてるときだとなんとかなることもあるくらいですw


そして、どうやら絵本にも好みがある模様なんですわ。

ちゃんと内容とか絵柄とかわかってるんでしょうね。

ゴンちゃんの一番のお気に入りの絵本がコチラ











内容は単純明快。

ねこさん、いぬさん等がはーいはーいと返事をしているだけの内容なんですけど、ゴンちゃん釘付けですw

絵本にも当たり外れというか、正直なところ赤ちゃんが気に入るかどうかなんてさっぱりわからないです。

絵本も安くないですからね。

買って興味もってくれないと悲しいですからね。


好みを見つけるのも大変なんですが、ウチの場合は図書館でどっさり絵本を借りてきてまして。

その中で反応がよかったのが上のシリーズだったので購入となりました。






ゴンちゃんが大きくなったらキャッチボールとか水泳とかスポーツも一緒にやりたいですけど、子供に本を読んであげるのっていいなぁって思ってたんですよね。

自分も意外と本を読むのは好きで、小学生のときに親からもらった誕生日プレゼントで本をもらったんですが、まだとってあったりします。

ドリトル先生シリーズは小学校2年のクリスマスに一巻をサンタさんに貰ったんですけど、あんまりにも面白くてですね。

当時の自分はサンタさんが1巻を買ってくれたんだけど2巻も読みたいと母に駄々をこねましてw
母が毎月1冊で12巻まで1年かけて買ってあげると言われてむちゃくちゃ楽しみにしていたのを覚えています。



中学生くらいではライトノベルとか読み漁ってましたね。
ちょっと恥ずかしい思い出ですけどスレイヤーズとか面白かったなぁw

高校生のときはハリーポッターにどっぷりでしたね。

大学生になってもハリーポッターの発売が楽しみでしょうがなかったww

ハリーポッターを買ってた当時、こんな面白いファンタジーがあるのかと感動して将来子供ができたら読ませたいと思って大切に保管してあるんですけどそのうち読んであげたいなぁw




とにもかくにも、本を読むというのはとってもいい事だと思っています。

このまま本が好きなまま成長してほしいなぁ

調べたいこと、知りたいことなど知的な欲求に答えてくれる身近な媒体ってのはやっぱり本だと思いますから。

今じゃネットで検索するのが早いかもしれないですけどね 爆


こんなわけでワンパク坊主でも本が好きなことにほっこりと親バカしていたわけでした。

ではでは

ノシ




ばいばいいってきまーす (あかちゃんのおててえほん)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/03/03 15:33】 | 育児
【タグ】 絵本  みやにしたつや  
トラックバック(0) |


テツ
舐めたがるとか見事にかぶってるww

うちの子ゎ歯がだいぶ生えてきて、気持ち悪いのか、かじかじしまくりですw

歯ブラシ与えたら、ブラシかじってむしりだすしww
んで抜けたブラシをのどに引っかかって咽るしw
でも歯ブラシ大好きで取り上げるとワンワンなくしw
口に入れたまま走り回るから危ないのなんのw


困った子ですわw

てつさんへ
じょい
> 舐めたがるとか見事にかぶってるww
>
> うちの子ゎ歯がだいぶ生えてきて、気持ち悪いのか、かじかじしまくりですw
>
> 歯ブラシ与えたら、ブラシかじってむしりだすしww
> んで抜けたブラシをのどに引っかかって咽るしw
> でも歯ブラシ大好きで取り上げるとワンワンなくしw
> 口に入れたまま走り回るから危ないのなんのw
>
>
> 困った子ですわw

かじかじしまくりなのわかりますw
歯磨き嫌がるのも一緒ですわ。
歯ブラシ嫌がってしょうがないので布っぽいやつで直接拭き取るんですけど、物凄い噛まれます。

痛い痛い!って言うとキャッキャと笑うんですよね 爆

大人が痛がるのを見て楽しんでるんですかねw




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
舐めたがるとか見事にかぶってるww

うちの子ゎ歯がだいぶ生えてきて、気持ち悪いのか、かじかじしまくりですw

歯ブラシ与えたら、ブラシかじってむしりだすしww
んで抜けたブラシをのどに引っかかって咽るしw
でも歯ブラシ大好きで取り上げるとワンワンなくしw
口に入れたまま走り回るから危ないのなんのw


困った子ですわw
2013/03/04(Mon) 18:50 | URL  | テツ #-[ 編集]
てつさんへ
> 舐めたがるとか見事にかぶってるww
>
> うちの子ゎ歯がだいぶ生えてきて、気持ち悪いのか、かじかじしまくりですw
>
> 歯ブラシ与えたら、ブラシかじってむしりだすしww
> んで抜けたブラシをのどに引っかかって咽るしw
> でも歯ブラシ大好きで取り上げるとワンワンなくしw
> 口に入れたまま走り回るから危ないのなんのw
>
>
> 困った子ですわw

かじかじしまくりなのわかりますw
歯磨き嫌がるのも一緒ですわ。
歯ブラシ嫌がってしょうがないので布っぽいやつで直接拭き取るんですけど、物凄い噛まれます。

痛い痛い!って言うとキャッキャと笑うんですよね 爆

大人が痛がるのを見て楽しんでるんですかねw


2013/03/04(Mon) 22:09 | URL  | じょい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
