仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー


イクメンイクメンとタイトルでは書いておりますが大層なことをやっているとも感じていない今日この頃。
平日はサラリーマンで時間を拘束される手前、どうしても休みの日にしか子供と遊べないのでしょうがないといえばそれまでですけどね。

子供を抱っこしてあやしてても急に泣き出して『ママがいい!』と自己主張されたりだとかも増えまして。


ママのところに行くと泣き止むんですよ。

そりゃママがいいときもあるだろうけどさ・・・

我が家の場合、眠いときはママ抱っこじゃないと泣きますね。


それでもパパとしてはですね、『ちょっと赤ちゃん見てて』と頼まれて赤ちゃん抱っこしたらばすぐさま号泣。


ママ『ああ、やっぱりこっちおいで~』

と、なったりするとね、なんというかホラ

『役立たず』とか思われた感じがするじゃないですか 爆

男ってね、変なとこにプライドあるんですよwww

実際言われてなくても役立たずとか感じるとグサっとくるんですよwww

ちょっと泣いたくらいで抱っこ交代とかしてもらいたくないときもあったりするんですよ。

意地っ張りなだけなんですけどね。



どうしても家事、育児はママのフィールドだと思います。
我が家もそうですが、嫁さんは仕事を休んで育児に専念してますからね。

そうすると手伝うにしてもやり方がわからなかったりしてね。
赤ちゃんがママじゃなきゃ嫌だって泣けばそれまでだしね。


そんなわけで旦那に育児を手伝ってもらうコツなんですが。
パパの立場でこんなこと言われると嫌だってのが結構あるんですよ。
そんなタブーを言わないで逆を行けばパパも育児に積極的になるのでは?

まぁ俺が個人的にそうしてほしいと思ってるわけなんですけれどもw
そんなわけで育児を手伝ってるときにされて嫌なことを挙げてみます。



【育児手伝い中にされて嫌なこと】

①赤ちゃんが泣いた途端にバトンタッチを申し出られる
こっちからもうギブアップだ!と言わないうちに泣いてるからこっちへ寄越せーとばかりに赤ちゃんを連れ去られるとなんというか釈然としないんですよ。俺の場合はw
これね、俺の母親がやりまくります。しょっちゅうケンカになります。
オムツ替えとか着替えとかやってるときに横からあーだのこーだの言われて手も出されてとか、正直、多少泣くのもしょうがないだろうに。


②やっぱりパパじゃだめね~的なことを言われること
笑い話的に言ってるぶんにはまだいいですけど、それでもやっぱり多少は凹みますよ。うん。


③あれはダメ、これもダメ、全部ダメ 爆
細かいやり方にとにかくダメ出し。これも俺の母親が口だしまくり。
子育てのやり方に完全な正解なんてないと違うんかいな?と。
例えば、体を拭くタオルがちょっと硬いからどーのとか横から口を出してきてそこに居座って、じゃぁ今目の前の裸の赤ちゃんをほっといて別のタオルを用意してこいと言うのかと。
そりゃ男親ですからね、やり方がなってないこともたくさんありますよ。
いろいろ教えてもらいたいですよ。
でも、口出すだけじゃなくて別のタオル持ってきて『こっち使いなさい』と渡してくれ。
早く体拭いてあげないと風邪ひくだろうが 素



他にも書いていくとキリがないんですけどね。
基本、我が家の場合は俺の母の小言で俺がイライラする展開です 爆
嫁は結構褒めてくれるんで嬉しいですよw

そうそう、逆をすれば旦那が子育てに前向きになるってことはこれですね。

我が家でたとえるならば

【祖母の小言】鞭
【嫁の褒め言葉】アメ

こんな具合のアメとムチw

慣れない子育てを嫁のためにと思って手伝ってくれてるパパさんはどんな結果だろうと褒めてもらいたいはずですからね。

ちなみに俺は嫁が里帰り出産しているときに一緒にくっついて嫁の実家で2ヶ月ほど生活してたんですがね。
そのときに嫁の親御さんが

『やっぱりパパがいいんだねー』 とか
『パパが抱っこしてると安心するんだねー』 とか

まぁとにかくべた褒めされまして。

ブタよろしく木に登りまくりでしたわ 爆

おだてられ上手です、ハイw


そんなわけで皆様、旦那は褒めて伸ばせw
あ、仕事については叩いて伸ばせばいいと思います 爆
そこは旦那のフィールドだし

ではでは
ノシ


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ママのところに行くと泣き止むんですよ。

そりゃママがいいときもあるだろうけどさ・・・

我が家の場合、眠いときはママ抱っこじゃないと泣きますね。


それでもパパとしてはですね、『ちょっと赤ちゃん見てて』と頼まれて赤ちゃん抱っこしたらばすぐさま号泣。


ママ『ああ、やっぱりこっちおいで~』

と、なったりするとね、なんというかホラ

『役立たず』とか思われた感じがするじゃないですか 爆

男ってね、変なとこにプライドあるんですよwww

実際言われてなくても役立たずとか感じるとグサっとくるんですよwww

ちょっと泣いたくらいで抱っこ交代とかしてもらいたくないときもあったりするんですよ。

意地っ張りなだけなんですけどね。



どうしても家事、育児はママのフィールドだと思います。
我が家もそうですが、嫁さんは仕事を休んで育児に専念してますからね。

そうすると手伝うにしてもやり方がわからなかったりしてね。
赤ちゃんがママじゃなきゃ嫌だって泣けばそれまでだしね。


そんなわけで旦那に育児を手伝ってもらうコツなんですが。
パパの立場でこんなこと言われると嫌だってのが結構あるんですよ。
そんなタブーを言わないで逆を行けばパパも育児に積極的になるのでは?

まぁ俺が個人的にそうしてほしいと思ってるわけなんですけれどもw
そんなわけで育児を手伝ってるときにされて嫌なことを挙げてみます。



【育児手伝い中にされて嫌なこと】

①赤ちゃんが泣いた途端にバトンタッチを申し出られる
こっちからもうギブアップだ!と言わないうちに泣いてるからこっちへ寄越せーとばかりに赤ちゃんを連れ去られるとなんというか釈然としないんですよ。俺の場合はw
これね、俺の母親がやりまくります。しょっちゅうケンカになります。
オムツ替えとか着替えとかやってるときに横からあーだのこーだの言われて手も出されてとか、正直、多少泣くのもしょうがないだろうに。


②やっぱりパパじゃだめね~的なことを言われること
笑い話的に言ってるぶんにはまだいいですけど、それでもやっぱり多少は凹みますよ。うん。


③あれはダメ、これもダメ、全部ダメ 爆
細かいやり方にとにかくダメ出し。これも俺の母親が口だしまくり。
子育てのやり方に完全な正解なんてないと違うんかいな?と。
例えば、体を拭くタオルがちょっと硬いからどーのとか横から口を出してきてそこに居座って、じゃぁ今目の前の裸の赤ちゃんをほっといて別のタオルを用意してこいと言うのかと。
そりゃ男親ですからね、やり方がなってないこともたくさんありますよ。
いろいろ教えてもらいたいですよ。
でも、口出すだけじゃなくて別のタオル持ってきて『こっち使いなさい』と渡してくれ。
早く体拭いてあげないと風邪ひくだろうが 素



他にも書いていくとキリがないんですけどね。
基本、我が家の場合は俺の母の小言で俺がイライラする展開です 爆
嫁は結構褒めてくれるんで嬉しいですよw

そうそう、逆をすれば旦那が子育てに前向きになるってことはこれですね。

我が家でたとえるならば

【祖母の小言】鞭
【嫁の褒め言葉】アメ

こんな具合のアメとムチw

慣れない子育てを嫁のためにと思って手伝ってくれてるパパさんはどんな結果だろうと褒めてもらいたいはずですからね。

ちなみに俺は嫁が里帰り出産しているときに一緒にくっついて嫁の実家で2ヶ月ほど生活してたんですがね。
そのときに嫁の親御さんが

『やっぱりパパがいいんだねー』 とか
『パパが抱っこしてると安心するんだねー』 とか

まぁとにかくべた褒めされまして。

ブタよろしく木に登りまくりでしたわ 爆

おだてられ上手です、ハイw


そんなわけで皆様、旦那は褒めて伸ばせw
あ、仕事については叩いて伸ばせばいいと思います 爆
そこは旦那のフィールドだし

ではでは
ノシ


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

【2013/01/12 23:59】 | 育児
【タグ】 育児  里帰り出産  イクメン  
トラックバック(0) |

おもしろかったですー(*^_^*)
二児のママのブログのまま
旦那は褒めて伸ばせ、参考にします(笑)
赤ちゃんいいな~、子どもが赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてしまうので、今の育児を楽しんでくださいね(^^)
がんばってください~

二児のママのブログのままさんへ
じょい
> 旦那は褒めて伸ばせ、参考にします(笑)
> 赤ちゃんいいな~、子どもが赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてしまうので、今の育児を楽しんでくださいね(^^)
> がんばってください~

どもども、ありがとうございます。
是非ともおだて上手になりましょうw
俺はおだて上手にもなりたいんですけどねー。
嫁さん、謙遜が過ぎるというかなかなか褒め言葉を素直に受け取ってくれないんですよねー 爆
俺はおだてられ上手なのもプラスだと思ってますw

赤ちゃんの時期はあっという間かぁ、どんどん成長する子供も褒めて伸ばしてあげたいですな。



テツ
あーよくあるよくあるw
人間諦めが肝心ですよw 爆

安西先生に怒られちゃうなww 爆


おいらなんてね・・・

嫁のお父さんに負けちゃうからねww
嫁のお父さんが抱っこしたらおいら勝てない勝てないww
こっちこいって手を差し出しても、ぷいっ!ってそっぽ向いちゃうからwww

お風呂も久々にちび入れてあげたら、ワンワン泣く泣くw

昨日嫁と3人で入ったら、全然泣かないでやんのww


さすがに諦め入りますょww 爆


てつさんへ
じょい
> あーよくあるよくあるw
> 人間諦めが肝心ですよw 爆
> ↑
> 安西先生に怒られちゃうなww 爆
>
>
> おいらなんてね・・・
>
> 嫁のお父さんに負けちゃうからねww
> 嫁のお父さんが抱っこしたらおいら勝てない勝てないww
> こっちこいって手を差し出しても、ぷいっ!ってそっぽ向いちゃうからwww
>
> お風呂も久々にちび入れてあげたら、ワンワン泣く泣くw
>
> 昨日嫁と3人で入ったら、全然泣かないでやんのww
>
>
> さすがに諦め入りますょww 爆

安西先生っ!抱っこで寝せたいです!w
世代ですよねーw

嫁のお父さんですか。
俺も完敗ですよ 爆
我が家のチビちゃん、嫁方のおじいちゃんが大好きでものすごい懐きかたですわw

お風呂もあるあるすぎて困りますw
世のお父さんが通る道なんですかね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おもしろかったですー(*^_^*)
旦那は褒めて伸ばせ、参考にします(笑)
赤ちゃんいいな~、子どもが赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてしまうので、今の育児を楽しんでくださいね(^^)
がんばってください~
2013/01/14(Mon) 03:01 | URL  | 二児のママのブログのまま #-[ 編集]
二児のママのブログのままさんへ
> 旦那は褒めて伸ばせ、参考にします(笑)
> 赤ちゃんいいな~、子どもが赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてしまうので、今の育児を楽しんでくださいね(^^)
> がんばってください~

どもども、ありがとうございます。
是非ともおだて上手になりましょうw
俺はおだて上手にもなりたいんですけどねー。
嫁さん、謙遜が過ぎるというかなかなか褒め言葉を素直に受け取ってくれないんですよねー 爆
俺はおだてられ上手なのもプラスだと思ってますw

赤ちゃんの時期はあっという間かぁ、どんどん成長する子供も褒めて伸ばしてあげたいですな。
2013/01/14(Mon) 12:33 | URL  | じょい #-[ 編集]
あーよくあるよくあるw
人間諦めが肝心ですよw 爆

安西先生に怒られちゃうなww 爆


おいらなんてね・・・

嫁のお父さんに負けちゃうからねww
嫁のお父さんが抱っこしたらおいら勝てない勝てないww
こっちこいって手を差し出しても、ぷいっ!ってそっぽ向いちゃうからwww

お風呂も久々にちび入れてあげたら、ワンワン泣く泣くw

昨日嫁と3人で入ったら、全然泣かないでやんのww


さすがに諦め入りますょww 爆
2013/01/14(Mon) 17:02 | URL  | テツ #-[ 編集]
てつさんへ
> あーよくあるよくあるw
> 人間諦めが肝心ですよw 爆
> ↑
> 安西先生に怒られちゃうなww 爆
>
>
> おいらなんてね・・・
>
> 嫁のお父さんに負けちゃうからねww
> 嫁のお父さんが抱っこしたらおいら勝てない勝てないww
> こっちこいって手を差し出しても、ぷいっ!ってそっぽ向いちゃうからwww
>
> お風呂も久々にちび入れてあげたら、ワンワン泣く泣くw
>
> 昨日嫁と3人で入ったら、全然泣かないでやんのww
>
>
> さすがに諦め入りますょww 爆

安西先生っ!抱っこで寝せたいです!w
世代ですよねーw

嫁のお父さんですか。
俺も完敗ですよ 爆
我が家のチビちゃん、嫁方のおじいちゃんが大好きでものすごい懐きかたですわw

お風呂もあるあるすぎて困りますw
世のお父さんが通る道なんですかね。
2013/01/14(Mon) 23:41 | URL  | じょい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
