仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわー

『1年で一番楽しかったことは?』というテーマへトラックバック。

トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」



タイトル通り、出産に立ち会ったことが一番楽しかったことですね。








世のお父さん方がどうなのかはわかりませんが、自分の場合は出産に立ち会うのは及び腰というか、おっかなびっくりでしたね。

え?え?居てもいいんですか?という具合に借りてきた猫状態。

でも、本当に立ち会えてよかったと思っています。


初産だったんですが分娩時間は3時間半というスピード出産


赤ん坊の誕生日の様子はしっかり覚えておりまして。

朝方に嫁が破水したと言う訳です。
慌てて病院に連れて行ってんですが、どうもまだまだ余裕らしい。

嫁もなんか平気だわーとか言ってまして
助産師さんもまだまだ先ですねー、今晩あたりから明日の朝ころになりますかねー、と言っておられる。

そしてなぜか病院から普通に出勤したんですよ。
もう、会社でそわそわしっぱなしでしたわー

お昼になって連絡とってみたんですが、嫁がお昼ご飯も食べたし元気だよーとか言ってました。

なんだかずいぶん余裕だなって感じたんですよね。
それで普通に仕事してたら夕方5時前くらいに携帯に連絡が来まして

嫁『う、生まれるー』


内心思いました、話が急だ。

急いで病院に向かって着いたのが6時頃。
すでに分娩室に入ってましたね。

助産師さんに言われるままに嫁のおしりを押さえてあげたりいきみやすいように頭や首を押さえてあげたりしていました。
嫁は見ていられないくらいに大変そうでして。
踏ん張る力もかなり必要みたいで上体を力が入りやすいように助産師さんの掛け声にあわせて必死に嫁の体を抑えたりしてまして。

嫁が大変なのはもちろんなんですが、こいつは俺もかなり大変で腕がしびれてくるんですね。
これが長時間続くんだからほんとに大変なんだなーと思い始めた7時すぎに無事出産でほっとしました。

第一声の泣き声が聞こえた瞬間の感動は言葉にできません。
自然とこみ上げてくるものがありました。
世のお父さん方は是非立ち会ったほうがいいと思いましたとさ。

ホント、去年はわが子の出産に立ち会えたことが最高でしたね。
楽しかったっていうのとはちょっと違うかもしれないですが、印象に残りすぎてて他が比べられませんな 笑



ではでは

ノシ


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/12/31 20:07】 | 育児
【タグ】 立会い出産  育児  
トラックバック(0) |


テツ
おいらも立ちあったぉ
立ち会うつもりなかったのに、嫁の中でゎ立ち合わせる気満々だったみたいで、看護師さんとも内通してたみたいでまさにドッキリwww

支えたり、頭持って力入りやすいようにしたり、手を握って安心させたり大変だったなぁ・・・

何よりもへその緒切らされるのが一番大仕事だった気がするwww

つるつるすべるし、こっちゎビビリまくりだしww
ま、いい経験させてもらいましたわw


あ、あけおめw 爆

てつさんへ
じょい
> おいらも立ちあったぉ
> 立ち会うつもりなかったのに、嫁の中でゎ立ち合わせる気満々だったみたいで、看護師さんとも内通してたみたいでまさにドッキリwww
>
> 支えたり、頭持って力入りやすいようにしたり、手を握って安心させたり大変だったなぁ・・・
>
> 何よりもへその緒切らされるのが一番大仕事だった気がするwww
>
> つるつるすべるし、こっちゎビビリまくりだしww
> ま、いい経験させてもらいましたわw
>
>
> あ、あけおめw 爆


あ、あけおめですw

どっきりとはビックリですね 汗
呼び出されるときはどんな感じだったのやらw

書き忘れましたけど、俺もへその緒切りました!
確かに想像してたのよりも全然硬くて、つるつる滑って、ほんとに切っていいのかおどおどでしたね。


コメントを閉じる▲
こんにちわー


クリスマスということでケーキとケンタッキーの需要が凄まじいこの時期、最近はめっきり見かけなくなった生クリームを使わないバタークリームケーキを作ってみたんですよ。

でもクリスマスだからケーキを焼いたわけではなく、
赤ちゃんの記念日だからケーキを焼いたわけではなく、




祖母の誕生日ってことで嫁と一緒にケーキを作りました。
俺は特別に親の誕生日にケーキを焼こうなんて思わないんですが、嫁が作りたいってことでして。
バタークリームが好きな義母のために作ろうということで一緒にやってみました。

俺としては日付も近かったし天皇陛下の誕生日ということもお祝いしたいところです。




さて、ケーキ製作にとりかかるんですが当然ですが俺の役割分担なんぞ微々たる物です。

ケーキ製作の前日に前準備としてとりあえず買い物に行ってくる役目をもらいました。

ケーキ作りは素人でもお使いくらい俺でもできるわー!!!!




【板チョコ1枚】
ブラックかミルク入りか大穴でホワイトか悩むものの、まぁミルク入りので問題ないだろうということで無事にゲット。


【レーズン】
何の問題もなく適当にレーズンをゲット。




【ドレンチェリー】

・・・え?
なにそれ? 爆

必死に携帯で調べたら画像が出てきてようやく納得。

ドレンチェリー赤 400g_ <お菓子・パン材料 フルーツ>






なるほど、そういえば昔食べたバタークリームケーキに乗っかってたなぁと思いまして。

謎はすべて解けたと意気揚々とスーパーの中をウロウロウロウロ・・・・・・

売ってないやん 汗

よ、嫁に電話だっ 

なんだか気分ははじめてのおつかいです。


電話相談の結果、缶詰のさくらんぼでもよいとのこと。

よしきたと、さくらんぼの缶詰を無事にゲット。




【無塩バター】
最後は無塩バター、楽勝楽勝と思いましたら品切れ 涙
塩入りのやつしか売ってない 

再度、嫁に電話するとしょうがないから何も買わずに戻って来いと。


はじめてのおつかい、大失敗じゃないか。
つーかケーキ作りなんてやったことないからレシピ通りに進まないときのアドリブがまったくできないのが致命的でしたわ。


バターが品薄ってことで、最悪の場合はホイップクリームのケーキを作ろうということで翌日に改めて買い物に行くことに。

そして嫁は前日のうちに土台となるスポンジを焼いてしまうらしい。
ここらへんは俺はまったくノータッチ。
曰く、バタークリームだろうがホイップだろうがスポンジは共通だし、手間がかかるから今日のうちにやってしまおうということらしい。


さて、翌日の分担は俺がチビと遊んでる間に嫁が買い物にGO
俺、戦力外通告です。

なんとか無事にバターが買えたようで当初の予定通り缶詰さくらんぼにてバタークリームケーキを作ることに。

ここでようやく俺の出番。

バタークリーム作りの大役を任されまして。
今回作ったクリームのレシピはこちらです。
<<バタークリームレシピ(クックパッド)>>

上記レシピの3倍の量で作れば大体丁度いいだろうということでスタート。
我が家のチビちゃんは嫁と交代でおんぶですw

とにかくバターを混ぜて
卵白を混ぜて、
蜂蜜入れて混ぜて、

というか、この泡だて器ってすごいですね。

手動でやってたらものすごい大変だろうなと思いながらうぃぃ~んとメレンゲ製作。

蜂蜜を少しずつ混ぜた後に、バターと少しずつあわせてさらに混ぜる。

途中途中の混ぜ加減はまったくわからんので厳しく嫁にチェックしてもらうこと小一時間。

とりあえずはバタークリームの完成。

その間に嫁がさくらんぼのヘタを取って、板チョコをみじん切りにしておいたようでいよいよデコレーション。


四苦八苦しながら嫁がクリームを塗っていきます。
横でじっと見つめる俺。

スポンジ1段目の上にレーズンとクリームを塗り2段目を重ねます。

いよいよ外周部のデコレーション



バタークリームを塗り塗り・・・




嫁『やば、これ苦手だわ、交代して』


俺『えっ』



ここまできて最後の一番美味しいところ、デコレーションをやらせてもらえることにw

なんとかスポンジにチェリーをのせてクリームを塗りこみまして、最後にチョコを敷き詰めてようやく完成したケーキがこちら







バタークリームチョコケーキ(レーズンサンド)





嫁と二人でなかなかの出来に満足しておりました。

いいタイミングで伯母さん伯父さんも我が家に集まるタイミングがあり大人数で祖母の誕生日お祝いということでケーキを食べることができました。
結構評判よくてよかったです。

というか、この砂糖入れない蜂蜜だけのバタークリーム美味しかったです。

今回デコレーションしてみたら結構楽しかったんで、我が家のチビもあと数ヶ月すれば初めての誕生日を迎えるわけだし、そのときには苺たっぷりの生クリームデコレーションに挑戦してみようかなと思いました。


ではでは

ノシ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/25 22:08】 | パパ料理
【タグ】 料理  バタークリームケーキ  ドレンチェリー  
トラックバック(0) |


テツ
おいらレーズン苦手ww
ぶどうゎ食えるのにww

ってか、バタークリームケーキってのがあんま食った記憶がないw

ちびちゃんの誕生日、ちびちゃんも分も食べれるケーキ作ってあげるんだぞっ!! 笑


てつさんへ
じょい
> おいらレーズン苦手ww
> ぶどうゎ食えるのにww
>
> ってか、バタークリームケーキってのがあんま食った記憶がないw
>
> ちびちゃんの誕生日、ちびちゃんも分も食べれるケーキ作ってあげるんだぞっ!! 笑

えっ、食べた記憶ないんですか 汗
俺、サバ呼んでませんからね 爆

チビちゃんも食べれるケーキ・・・離乳食ケーキ?爆
やばい、思いつかないwww

4月までに考えて見ますww


コメントを閉じる▲
こんにちわー


赤ちゃんをあやすのにどうしていいかわからなくなることありますよね。

俺は今もそうなることがよくあります。

特におっぱい飲みたいときなんかは俺じゃどうしようもないですからね。

何やっても無駄なときってのあるわけで、泣き声をバックサウンドにして機嫌が直るまでウロウロします。





なかなか寝付いてくれないときとか抱っこして泣き止むまでウロウロウロウロ・・・

ギャースギャース泣いててもしょうがないのでウロウロウロウロ・・・

とにかく泣き止まないからって親がイライラしたら赤ん坊も嫌だろうから泣き声聞きながら元気だなーとホクホクしようと心がけてウロつきます。

我が家は田舎の住宅地なもんで、赤ん坊の泣き声が近所迷惑なんてことがないから気が楽ですが、近所に響くような環境だと気を使って大変なんだろうなって。

赤ちゃんの泣き声は親御さんにとって気になることだと思います。
我侭ですが、住宅地や公共の場で子供の泣き声が聞こえてきても親が居直ったりせずに申し訳ないって対応している状態なら寛大な気持ちで許してあげて欲しいなって思います。


・【スーパーマーケットで赤ちゃんが泣いている】
・【病院で赤ちゃんが泣いている】
・【市役所で赤ちゃんが泣いている】
・【近所のお家で赤ちゃんが泣いている】

たとえばこのあたりは俺としても許してほしいかなって思います。



でも、この前こんな意見を聞いたんですね、
『ファミリーレストランは家族でくるような場所なんだから赤ん坊を連れて行ってもいいじゃないか』


俺はこれ、違う意見なんです。
だって、赤ちゃんがご飯食べるわけじゃないから。
親が食べたいから赤ちゃん連れまわされてるだけだと思うから。

どう見ても離乳食をやっと食べ始めたくらいかなーって子がファミレスにいるのは親の我侭かなって感じるんです。

いい子にしてれば問題ないとか、泣いたら外に連れて行けばいいとか、いろいろ意見はありますね。
俺も大人だけで外食しているときに子供の泣き声が聞こえてきても気にしないし、今は父親になってその気持ちが強くなりました。

ただ、やっぱり思うのは


【赤ちゃんを連れて行く必要のない場所にわざわざ連れて行きたくない】


衣食住とはよく言ったもんですが、赤ちゃんの外出は必要最低限の買い物だとか病院で十分だと思うんです。

だから、外食って親のわがままかなって思うんですよね。



まぁここまで真面目な内容を書いてきたわけですが・・・




祖父祖母が外食行くぞーってなって赤ちゃん連れてってごめんなさい


チビよ、泣かずにいい子にしてて偉かったぞ
お父さん、泣いたらどうしようって気が気じゃなかったぞ
ファミレスに小さい子連れてきちゃってごめんなさいごめんなさいって内心ずっと思ってました 爆



あ、けっして子供連れがNGって思ってるわけじゃなくて、
どこの飲食店でも子供連れ対応のいいお店が増えててすっごいありがたい限りだと思います。


親として子供が他人に迷惑をかけないために親の我侭は抑えるべきだと思っておりまして、
でも、気をつけていても他人に迷惑かけてしまうことは必ずあるわけで、
そこで親が申し訳ないことをしたと思って謝って、そうすると他人さんも『子供のすることなんだからしょうがないか』と寛大な心で許してあげやすくなるんだと思いまして。

先日もさかもと未明さんが飛行機内で赤ちゃんの泣き声に対して一騒動おこしていましたが、下記にて心温まる記事が紹介されておりました。
[乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある]

まずは親が気をつけることが周囲に理解を求める前提条件。
その上で周囲に子育ての理解を得るチャンスが生まれるのかなと。
俺も、どうしても【子供のやることなんだからしょうがないじゃないか】と思ってしまいがちになることが多いですがあらためて肝に命じておきます。

ではでは

ノシ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/12/23 22:21】 | 育児
【タグ】 泣き止まない  泣くのが仕事  近所迷惑  
トラックバック(0) |


テツ
泣いてすぐ外へ連れて行けるとこならおいらわ別にいいんですよ。
嫌なのゎ電車とか飛行機とか・・・

だから外食にしょっちゅう連れて行きますよw
ま、じじばばが連れて行きたがるんですけどww
がきんちょが食えるようになってからでもってよく思いますけど 笑



てつさんへ
じょい
> 泣いてすぐ外へ連れて行けるとこならおいらわ別にいいんですよ。
> 嫌なのゎ電車とか飛行機とか・・・
>
> だから外食にしょっちゅう連れて行きますよw
> ま、じじばばが連れて行きたがるんですけどww
> がきんちょが食えるようになってからでもってよく思いますけど 笑

そうそう、我が家もじじばばが連れて行きたがるんですよね。
確かに面倒見れる人は多くなるからすぐ外に出て行けるのは楽ですw

電車とか飛行機とかはホントどうしようもないですよねって思います。
でも、赤ちゃん泣きやまないから他人様に申し訳ないって気持ちはもたないとだけど、
わが子が泣き止まないからって実の親がイライラするのは無しかなと思ってます。
俺は赤ん坊が泣いてる声よりもあやす親がイライラした声出してたらそっちのほうが耳障りに感じちゃうんですよね。
だから、自分とこの子供が泣き止まないときは半分諦めて笑ってあやします 爆


コメントを閉じる▲

こんにちわー

大人が普段は当たり前にやっていることでも赤ちゃんはできないことばかり。
そして、自分自身で当たり前にやっていることを人にやろうとすると案外難しかったりする。

・・・赤ちゃんの爪きりって大変なんですよね。


俺も人の爪なんて切ったことなかったもんですから、おそらく大人相手にやっても意外と苦戦するような気がします。

これが赤ちゃん相手となると難易度が大幅アップ。

我が家のチビちゃんの場合、手を掴むと泣いて暴れるわけです。

とにかくじっとしててなんてくれない。

というか、爪切るからじっとしててねーって言っていい子にしてる赤ちゃんっているんだろうか。


新生児のころ、嫁が悪戦苦闘しておりまして頻繁にチビちゃんの爪きりを頼まれたんですわ。

赤ちゃん用の爪きりっていろいろありますが、調べると高いやつはホント高いんだなーと驚きまして、

まぁ安いやつ選んで、ミニサイズのはさみタイプの爪きりでやってたんですがね、

嫁『すごいー、パパ爪きり上手だねー』

とか、おだてられて気をよくして爪きりをよく頼まれるわけです。

いや、ほめられるとやる気になりますよね

嫁、俺の使い方が上手ですな 爆

世のお母さん方はパパを褒めれば何でもやってくれるんではなかろうか 爆


大概、褒めてもそんな喜ばないだろうけど、案外にむっつりで内心いい気になってる場合がほとんどです。
つーか俺はそうですw


さて、それで爪きりなわけなんですが。

俺がやる場合はまぁ切り札があるわけです。
嫁が爪きりする場合はできない切り札。

俺が爪きりするときは授乳中にできるんですw
そりゃママは授乳しながら爪きりって大変だもんなぁ。

授乳中はいい子に手を握らせてくれて爪を切らせてくれて楽チン。



今は指も大きくなってきたから大人用の爪きりでパチンパチンとやってたりします。


ここまでさんざん爪きり大変だー言ってきましたが、

『寝ている間にやってみれば?』

と、思ったそこの人、


赤ちゃん寝たときって至福のひと時なんですよ。
その開放感たるや14連続勤務後の3連休前の夜のようなw

ぐっすり寝ている間に何しよう?

とりあえずトイレ?

ゆっくりご飯?

メール返そうかな?

あー洗濯すませようかな?


とか、とにかく寝ている間にやりたいことがたくさんあるわけでして、


万が一爪きりしてて起こしてしまったらどーするよ?っと 汗



俺と嫁の間では睡眠中の爪きりは諸刃の剣ということで封印されております。

ハイリスクすぎるwww

まぁ、そのうちあっさりと封印とけそうな気がしますがね。

ではでは

ノシ



アギネイルクリッパー 赤ちゃん専用爪切り 簡単 安全 爪切り 赤ちゃん爪きり

価格:1,575円
(2012/12/20 22:08時点)




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/12/20 22:12】 | 育児
【タグ】 育児  赤ちゃんの爪きり  
トラックバック(0) |


テツ
爪切り怖くて出来ないwww
思いっきり引っかかれること多々あるけど、自分が切ってあげないからだと納得しときます 笑

なので授乳中に嫁がせっせこ切ってますw

14連勤とか余裕であるのでわかるんですが、3連休ってのが皆無なので心境がわかりませんwww 爆

3連休って素晴らしい休み前なんで、爪切りで起きちゃうくらいいいんじゃね?って思っちゃいますww 笑
休みゎまだたんまり残ってるんだしww

って考えゎ負け組? 死


てつさんへ
じょい
> 爪切り怖くて出来ないwww
> 思いっきり引っかかれること多々あるけど、自分が切ってあげないからだと納得しときます 笑
>
> なので授乳中に嫁がせっせこ切ってますw
>
> 14連勤とか余裕であるのでわかるんですが、3連休ってのが皆無なので心境がわかりませんwww 爆
>
> 3連休って素晴らしい休み前なんで、爪切りで起きちゃうくらいいいんじゃね?って思っちゃいますww 笑
> 休みゎまだたんまり残ってるんだしww
>
> って考えゎ負け組? 死

奥さん、授乳中に爪きりってすごいですね。
もしかして、それが普通だったりするんだろうかw

14連勤が余裕とかヤメテっ!
悲しくなっちゃうから 爆

まあ、3連休と言ってもここぞとばかりに子供と嫁への家族サービスが始まるので仕事より疲れるからある意味勝ち組ですよ(マテ


コメントを閉じる▲
こんにちわー

赤ちゃん相手に歯磨きやら爪きりをしようとすると、ものすごく大変ですよね。

特に爪きりは放っておくと引っかいたり爪が剥げたりするからなるべくキレイに切ってあげたいと思うのですがなかなか大変なのが現状です。
何か上手な方法ってあるもんなのかなぁと探していたりしますが、今日はハナクソについてですw








ハナクソはまぁ、よっぽど硬いやつが詰まったりしないかぎりは放っておいて構わないはずなんですよね。

逆に、詰まるほどハナクソが溜まれば何かの拍子に出てくるはずですし。

放っておいていいはずなんですが問題が一つありまして、



見ててものすっごい気になるw



だってね、ズルっ、ズルッとか言って呼吸に合わせて出てきたり引っ込んだりするわけですよ。

あっ、ハナクソ出てると思って取ろうとした瞬間にズポッっと引っ込んだりするともうね、取り出したくてたまらなくなるわけですよ(マテ

で、綿棒でほじくろうとしてうまくとれずにしていると泣いて暴れ始めたりします(自業自得


だけど、うまくとれたときはすんごい奴が出てきたりするからタマらんのですよ。

この小さな鼻の穴からものすんごいのがズルズルズルっと出てくるわけなんですが、これが快感 爆

だからハナクソが詰まってるなぁと思うとついつい取りたくなっちゃうんですよね。



ただ、綿棒だとどうしても上手くいかずに取れないこともよくあります。

鼻水を吸いだすようなストロータイプのもので吸い出そうとしてみたりしますが、どうも不器用なのか上手く吸い出せない。
というかストローで吸出してもズルズルっと出てくる爽快感が味わえない


そんなある日、ウチのババ様がチビのハナクソが詰まっているのを見て、

ズズズー!っと直接口で吸い出してぺっとティッシュにハナクソ取り出してました 爆

あぁなるほど。

わが子(わが孫?)と思えばハナクソ直接吸ってもまぁいいかなぁと、俺も試しにと思いまして直接吸おうとしてみたらば・・・



『タバコ臭い口を近づけるなっ!!』

嫁、ババ、双方から的確な突っ込みを頂きましたとさ 死

後日、試してみたところ、チビも動くのでと意外と高等技術でした。

ではでは

ノシ






FC2トラックバックテーマ 第1573回「最近更新したブログの内容はどんなもの?」



ママ鼻水トッテ(1コ入)


感想(89件)




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/12/14 23:35】 | 育児
【タグ】 育児  赤ちゃんのハナクソ  
トラックバック(0) |


テツ
ぴろぴろしてるやつくらいなら、小指の爪でくいっってして取ってますけど、ちょっと中に入ってたら嫁呼びます 笑

傷つけそうで怖いw


てつさんへ
じょい
> ぴろぴろしてるやつくらいなら、小指の爪でくいっってして取ってますけど、ちょっと中に入ってたら嫁呼びます 笑
>
> 傷つけそうで怖いw

俺も始めは傷つけそうで怖かったんですけど、だんだん慣れてくるとずぼーっと綿棒つっこむようになりましたw

慣れるというか、ズルッと出てくるはなくそを取りたくてたまらんくなるんですな 爆


コメントを閉じる▲
こんにちわー

雪が降る季節になりましたね。
俺が住んでる地域でも雪がアップを始めて降り始める具合です・・・

とか思ってたらばアップも何も始めから全力で降り積もってくださいまして 爆

こらこら待てと

はじめは道路に雪化粧ってな可愛げを見せるのがわびさびってもんでしょうが

こんな降り方してたら嫌われちゃうよ?
ホワイトクリスマス~とかチヤホヤされるのなんて今だけよ?
正月すぎてどっさり積もった日には文句言われまくるんだから早いうちに晴れちゃいなよ

と、必死に雪が解けるのを祈りながら寒いので鍋作りました(唐突


この前の日曜日の晩飯は雪でいよいよ冬本番だったので冬の定番の鍋を作ろうと思いまして、

でも雪なので当然買い物に行く元気もなく 爆

しょうがないのである材料で適当に作ることに。


味のイメージは味噌

味噌鍋を作ろうっ!

ただし、材料ないからレシピ探すのも面倒だし、適当に自前で作ってみるかと

・・・レシピ見ないで料理するって怖いよー
地雷のにおいがするよー


ちなみに味噌鍋なんですが石川県でとてつもない知名度を誇る『まつやのとり野菜味噌』ってのがあるんですが、俺はこれが大好きなんですね。

昔、一人暮らしをしていたときには白菜てきとーにザク切りしてブタコマを煮てとり野菜味噌1パック入れて味噌鍋にして食べてました。

ほら、すごいでしょ

レシピが1文で終わる簡単さ 爆

とり野菜味噌をおしえてくれた主婦の人も手抜きするときに重宝するって言ってたのがわかります。


今回は白菜とブタコマがあったんで、とりあえずとり野菜味噌は用意できていないけど、それに近い味のものが食べたいなぁと思ったんですね。
まぁ無茶なチャレンジな気がしますが。


家族4人分、味噌鍋調理スタート!

適当に白菜はざく切りして、
冷凍してあったブタコマは解凍して、
お、冷蔵庫にぶなピー発見(白いぶなしめじ)
これも入れたろw
あ、そうだネギもあったから入れようw

解凍ついでにブタコマに塩コショウ味の素を適当にブレンドした即席味塩コショウをまぶして下味付け

具材の下準備はこんなもんか。


さぁ問題の味噌ダレ
かなりどんぶり勘定で配合してしまえ

・・・・・・・・・・・・・・・
味噌大さじ4 
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
・・・・・・・・・・・・・・・

土鍋にお湯を適当に沸かしてから適当にほんだしを投入

白菜の硬い部分と豚肉を煮込み始める。

火が通ったらばめんどくさいのでアクはとらない 爆

味噌ダレを入れてまぜまぜ。


ここで嫁と一緒に味見タイム


・・・


・・・



嫁『おいしいじゃん!』

俺『おいしいね!』





俺&嫁『でもこれ豚汁だね』 爆



だし入れたらそらそーなるわな


このまま豚汁風白菜煮込みとして食べてしまってもアリはアリなんだが、これではとり野菜味噌の味には程遠いなぁ~とアレンジタイム



一味唐辛子をぱらぱら投入っ!


面倒なので入れなかったにんにくを摩り下ろして投入っ!


ふたたび味見ターイム!



・・・



俺&嫁『これはアリなんじゃないだろうか』



てか、ウマイ。

一味唐辛子が程よくピリリと効いて、にんにくが豚汁っぽさをかき消している。

もちろんとり野菜味噌じゃないんだけど、豚汁じゃなくてとり野菜味噌っぽくなった

なんかお店で味噌ラーメン頼んでこのスープ出てきても、まあ納得するかという具合。

後は残っていた具材をすべて投入してぐつぐつ煮込んで完成。



めでたく家族4人で美味しく頂きましたとさ。
うん、簡単だしまた作ろう。

チビよ、早く食べれるようになってねw




結論、

にんにくは偉大だ 爆

チビちゃん、この前のにんにく唐揚げのときみたく母乳がにんにくっぽくなったらごめんな 爆

ではでは

ノシ


まつや とり野菜みそ 4袋 おためしセットNO.1 【メール便のみ送料無料】 【SS10P02dec12】




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/11 22:08】 | パパ料理
【タグ】 とり野菜味噌    にんにく  
トラックバック(0) |


テツ
味噌汁・豚汁はいいんだけど、味噌ラーメンになると嫌なんだよなぁ~ 笑

にんにくゎ偉大ってとこゎ激しく同意ww
あれが入るだけでビールがすすむすすむww


てつさんへ
じょい
> 味噌汁・豚汁はいいんだけど、味噌ラーメンになると嫌なんだよなぁ~ 笑
>
> にんにくゎ偉大ってとこゎ激しく同意ww
> あれが入るだけでビールがすすむすすむww

最近、ちょこちょこ自分の酒のつまみ用に料理するようになってきて気がついたんですが、ホントにんにくとしょうがって偉大ですね。

早くあったかくなってビールの美味しい季節にならないかなぁwww


コメントを閉じる▲
こんにちわー


先日、仕事から帰ってきたらばどーにも嫁が元気なさそうにしておったんです。

ちょっと具合悪いくらいなんだろうなぁと思っていたらば回復する気配ナシ・・・

さぁ寝るかなという時間になってから熱も出てきて起き上がれなくなってきてしまってさぁ大変。
こいつはヤバイと夜間診療やってる病院に行くことにしまして。

病院までの送迎を親に頼むことにして俺は子守りをすることに。

・・・

アカン、こやつは寝るとき添い乳しないと寝ないんだよなぁと

まぁないものはしょうがない

ない乳は飲めないんだぞ 爆

っとチビに念を送ってとりあえずおんぶしまして

親と嫁を見送ってから修羅場タイム



ちょうど寝る時間帯だったこともあり、案の定だが嫁が出ていってすぐに泣き始める

おんぶしてても意味がないのでだっこに切り替えようと思いつつ、

あー待てよ

寝る前にオムツ替えとくか (←寝てくれるかわからないのに希望的観測


あちゃー
うんちしてるわコレ

毎度思いますがうんちのオムツ替え最中にオシッコされると思考がストップしますよね。

今回はそんなこともなく無事にオムツ替え終了

もちろんずっと泣き続けてたのは気にしちゃダメだ


そこからだっこしてたんですが延々と泣き続けまして。

どーせなき続けるなら寝かせても一緒かなぁと思って布団の上におろしてみるとですね、

泣くボリュームが2レベルくらい上がるんですわ 死

しょうがないからずっとだっこしてたんですが、1時間くらいして泣き疲れたのか寝てくれました(ほっ



その後、嫁が病院から帰ってきて、翌朝また病院行くことになり、俺は会社を半日休むことになり 爆

嫁がまるっきり動けない状態はホント修羅場でした 死

今までが完全母乳だったからなあ


チビよ・・・

お父さんはおっぱいでないんだからあきらめな 爆

ない乳は吸えないんだ(大事なことなので2回目


今は嫁の風邪もよくなってめでたしめでたしです。

まあ今度は俺が風邪引いて今週末は寝込んでます

めでたしめでたし 爆

ではでは
ノシ





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/12/07 23:24】 | 育児
【タグ】 育児  完全母乳  デメリット  風邪  
トラックバック(0) |


テツ
こないだうちのチビがマーライオンのごとく嘔吐したらしい(オイラシラナイ 爆
嫁ゎノロウィルスを疑ったらしい(オイラシラナイ 爆

案の定嫁も移ったww

嫁の両親もマーライオンになったらしい(オイラシラナイ 爆

おいらゎただの風邪(ナカマハズレ? 爆



ま、なんにせよ嫁の風邪って困るよねw
薬を飲めないからw
栄養剤で何とか乗り切ったみたいだけどw


うちも寝乳させてるから、嫁おらん時とかパニックなるやろなぁ~
ま、むりやりミルク飲ませるやろけどw
それが嫌なら諦めな!!ってかんじでw


ただ、嫁が乳離れさせようかと考え中


噛まれてちぎれそうなんだとwww

悩み多いわw 笑

てつさんへ
じょい
> こないだうちのチビがマーライオンのごとく嘔吐したらしい(オイラシラナイ 爆
> 嫁ゎノロウィルスを疑ったらしい(オイラシラナイ 爆
>
> 案の定嫁も移ったww
>
> 嫁の両親もマーライオンになったらしい(オイラシラナイ 爆
>
> おいらゎただの風邪(ナカマハズレ? 爆
>
>
>
> ま、なんにせよ嫁の風邪って困るよねw
> 薬を飲めないからw
> 栄養剤で何とか乗り切ったみたいだけどw
>
>
> うちも寝乳させてるから、嫁おらん時とかパニックなるやろなぁ~
> ま、むりやりミルク飲ませるやろけどw
> それが嫌なら諦めな!!ってかんじでw
>
>
> ただ、嫁が乳離れさせようかと考え中
>
>
> 噛まれてちぎれそうなんだとwww
>
> 悩み多いわw 笑


ただの風邪で仲間はずれのほうがいいですって。
俺、胃腸炎になったときホントに辛かったですもの。

無理やりミルク飲ませるのは確かに同意ですな。
嫌ならば欲しくなるまで泣いててみなっ!って考えてます 爆
飲み物が欲しいという欲求を体で覚えてみなさいってなもんです。

噛まれて千切れそうってウチの嫁も言ってました。
かなりツライみたいですよね。
乳離れは大きな悩みです


コメントを閉じる▲
こんにちわー


最近、やたらめったら耳にするサムゲタンってあるじゃないですか。

誰が流行らせようとしてるのかわからんですが、流行り廃りってのはマスメディアがゴリ押しすれば無理やり作り出せる物なんだなぁと感じております。

いや、ホントのところ流行ってるんですかぃ?



それでですね、この前知人からサムゲタンのレトルト(?)みたいなやつを貰いまして。

これが噂のサムゲタンかっ、と

ちなみにサムゲタンとはなんぞや?という方に
サムゲタンは中国・韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理で、中国伝来の薬膳料理の流れを汲む。 鶏肉に高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだポシン(補身)料理、つまり滋養食である。


まぁ鶏肉を煮込んだ粥みたいなもんかと思いまして、

見た目は鶏肉がまるごと煮込んであって、腹にご飯がつまっておりまして

ちと抵抗のある見た目。

鶏肉の油が浮かんでいてダシが出てるのかなぁとか思いつつ

おっかなびっくり食べてみたわけですよ。


・・・


・・・


・・・




味うっす

というか味がない

ウマイとかマズイとかじゃなくて味がないww


・・・

・・・



しょうがないから塩コショウを振ってみるw
さらに味の素も投入 爆


こち亀の両津がフレンチ食べたときにマズイとこき下ろして醤油をドバドバかけてた勢いで味付けw

よーやくまぁ食べれる味に仕上がるw

うーむ、味の素万歳
化学調味料万歳 爆

でもチャーハン作るときは化学調味料入れないで作るのも好きw


そんなわけでサムゲタン、二度と食べることはないでしょう 爆



というかね、この日記を書くのにサムゲタンのこと調べてみたらば、

調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べる。

塩コショウ入れて正解かいなと思いましたとさ。


ではでは
ノシ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/02 21:04】 | 小ネタ
【タグ】 サムゲタン  味付け  
トラックバック(0) |


テツ
やたらめったら耳にするの?
そーなの?
しらねーww

ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
だから参鶏湯も食ったことないw

台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www

てつさんへ
じょい
> やたらめったら耳にするの?
> そーなの?
> しらねーww
>
> ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
> だから参鶏湯も食ったことないw
>
> 台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www


台湾のご飯もおいしいけどパクチーがなれないときついですよね
なんにしろ味噌と醤油とだしの味つけになれてると、外国の料理はやっぱり合わないような気がします。

でも味の素でなんとかなりそうなのが不思議ww


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。