仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー


三連休を思う存分満喫して明日から仕事です。

明日から仕事です。

あー明日から仕事でうれしいなー・・・

三日間、ずっとチビと一緒に遊んだり家事やってたら仕事より疲れたんすよね。





まぁチビとたくさん遊べたからよかったんですが、あんまりはっちゃけると肩と腰にくるんだよなぁ。

休みの日に子守りしてるほうが平日より疲れるってよく言いますよね。



さて、三連休初日の晩御飯に餃子食べたんですよ(唐突

これが近所のラーメン屋から持ち帰りで買ってくるんですが、大きいのが6個で330円なんですね。
この餃子ものすごいにんにく効いててウマイんです。

で、嫁と一緒に食べる。





翌日は気合を入れてから揚げ作りまして。
嫁が具沢山味噌汁担当。
俺が塩から揚げ担当。
最近、自分でから揚げ作るの好きなんですよね。
酒のツマミにストライクw

味付けは嫁リクエストでオリジン弁当風塩から揚げ。
レシピ見せてもらって作ったんですが、これまた大量ににんにくで味付けするレシピでして。
鶏肉1キロに対してにんにくすりおろし大さじ4杯入れるってホントかよと。
チューブ丸ごと2本入れました 笑

さらに塩小さじ1杯。

続いてコショウが多めの少々。


・・・多めの少々? 爆

レシピを二度目しましたw

実際のところ多めの少々ってどんくらいなんだ?


こんくらいだろーとコショウ振ってたら嫁にそれは多いんじゃないかと突っ込まれたしw

多めだからいいんだっ

少々出てくる一振りを何回も多めに振ればいいんだっw




と、できあがったから揚げは美味しかったんですよ。

今までから揚げの味付けはしょうがと醤油が基本だったんですが、塩とにんにくってのも美味しいなと思いまして。

ウマイウマイと食べてたんですね。


で、さらに翌日・・・




チビがおっぱいを嫌がる 

母乳がまずいのか、ものすごい勢いで泣き喚く

まさか二日連続のにんにくのせいかっ! 爆

嫁に急いで水たくさん飲むべし
具沢山味噌汁も飲むべし
豆乳飲むべし

と本当にそれでいいのかもわからんアドバイスをして嫁の食事タイム。
その間、俺は泣くチビちゃんをどうすることもできず 爆

その後、あらためて母乳あげてみたらばすんなり飲んでくれてよかったw
母乳の味が変わったのか時間がたって我慢の限界になったのかはわからんですがねw






三連休最終日はあまった鶏肉とから揚げにこれまた余り物のネギ足して炒めて適当に味足して夜の晩酌のお楽しみとか思ってたら晩飯とのときにじいちゃんばあちゃんに全部食われたのはご愛嬌 爆

俺の中年太りを阻止するつもりかっ 爆

まぁ脂っこいものが続いたから母乳もちと味が変わっちゃったのかもしれないなぁと思いました。

来週は魚系にするか。

カマ焼きかなめろうでも作るかなぁ~と思いましたとさ


オチありませんがではでは
ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/11/25 21:28】 | パパ料理
【タグ】 にんにく  から揚げ  母乳  
トラックバック(0) |


テツ
おいら、中年太りなのか、幸せ太りなのかわかりませんが、すくすくと育ってますよ 死

早く唐揚つくりにきてくださいw
にんにくさいこーww


てつさんへ
じょい
> おいら、中年太りなのか、幸せ太りなのかわかりませんが、すくすくと育ってますよ 死
>
> 早く唐揚つくりにきてくださいw
> にんにくさいこーww


その育ちかたはいかんですってw

から揚げ作るの楽しいですよ
てっちゃんも作ってみたらきっと奥さん喜びまっせ

ちなみに揚げてる最中のつまみ食い最高です
キッチンドランカー万歳 爆



コメントを閉じる▲
こんにちわー

どーも、雪が降る季節になってきました。
雪国育ちのじょいです。
ちっちゃい子がいるご家庭は特に風邪に注意ですなぁ


さて、『離乳食デビュー』

それは大切な大切な儀式でございます
我が家のチビちゃんは完全母乳で水も飲まないで育った子だけど
お粥であろうが食べてて喉が渇かない物かとちょいと不安。
さて、そんな離乳食戦線となるわけですが・・・


初陣 『お粥(十倍粥)』 ・・・ なかなか好評!

効果あり!続けー

と、次々に食料を戦線に投入します。



第2陣 『野菜類』

にんじん ・・・ 効果弱

かぼちゃ ・・・ 効果有


その他の野菜類もまぁなんとか。
吐き出すレベルじゃなければぼちぼちか



第3陣 『豆腐』

貴重な蛋白源!
調理のしやすさでもここは抑えておきたい要所!

結果・・・ 効果微弱

アウチっ



第4陣 『魚類』

蛋白源ぱーとつー!

ちりめんじゃこ ・・・ 吐き出しおった 爆

カレイ ・・・ 効果大! おおっ!


だがね、かれいはね、けちって切り身から作っただよ。
刺身から作った方が楽なのは分かってたんだけど、
どーせすり潰すのに刺身を使うとかもったいないだろって思いまして・・・

正直刺身から作ればよかったです。
ものすげー骨とるのがめんどくさかったですもの。



さぁて
ここらで真打登場
子供は甘いもの大好きってなぁ

第5陣『果物』
ふふふ、甘いもの食べたら他のもの食べなくなるんじゃないかと不安だったがついのこいつの出番だなぁ 爆


まずはっ

すりおろしりんご!


さらに追い討ちでっ

すりおろし梨!

はっはっは、初めて体験する甘みのトリコになるがよいっ!!!







・・・

ものっそいしかめっ面で吐き出しおった 爆

梨に至ってはこれまでで最悪の笑顔(?)でノーサンキューとはこれ如何に 爆



あれ?
果物って普通受けるよね?
母乳離れするときの対抗馬って果物ジュースよね?

サツマイモも不味そうな反応だったし、チビちゃん、あなた甘いもの嫌いか?
しょうゆ入れよか?(マテ


我が家の離乳食戦線はまだまだ混迷を極めそうです 爆


ではでは
ノシ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/11/18 23:57】 | 育児
【タグ】 育児  離乳食  刺身  
トラックバック(0) |


テツ
離乳食デビューかw
うちの子も知らんうちに離乳食デビューしてたわ←え?

とわいえ、市販の瓶詰めのやつだけど
うちの子も母乳でほとんど育ててたけど、飯後に水あげてるでw
最初に一口飲んで、後ゎ吐き出して遊んでるけどww 笑

梨あかんのかw
うちの子バクバク食ってたけどw
かぼちゃゎ最後握りつぶして遊ぶけどw 笑
今ゎミニトマト挑戦させてますw
あんな丸いものを上手に噛むんだ
あんな・・・
あんな。。。

あんなおいしくないものを食べるんだ 死



☆はやとぅ☆
初カキコ☆

パパやってますなぁ~

正直・・・話しについていけない!!w

まあ、将来の勉強のために興味深く読ませて頂きます!



てつさんへ
じょい
> 離乳食デビューかw
> うちの子も知らんうちに離乳食デビューしてたわ←え?
>
> とわいえ、市販の瓶詰めのやつだけど
> うちの子も母乳でほとんど育ててたけど、飯後に水あげてるでw
> 最初に一口飲んで、後ゎ吐き出して遊んでるけどww 笑
>
> 梨あかんのかw
> うちの子バクバク食ってたけどw
> かぼちゃゎ最後握りつぶして遊ぶけどw 笑
> 今ゎミニトマト挑戦させてますw
> あんな丸いものを上手に噛むんだ
> あんな・・・
> あんな。。。
>
> あんなおいしくないものを食べるんだ 死

知らぬ間にって・・・こらこら 汗
てっちゃんはミニトマトだめなのか 爆

我が家も水なかなか飲んでくれないですわ。
つーか母乳しかうまく飲み物飲んでくれないです。
男親のどーがんばっても太刀打ちできない部分ですな 爆

はやとぅさんへ
じょい
> 初カキコ☆
>
> パパやってますなぁ~
>
> 正直・・・話しについていけない!!w
>
> まあ、将来の勉強のために興味深く読ませて頂きます!

初カキコさんくすw
子育てネタはその身になってみないとまるっきりわからんよ。
俺も右往左往してるもん。

まぁ、子供できても子育てネタさっぱりなくらいノータッチになる可能性もあるけどね 爆
旦那が子育てに理解あると嫁さん喜ぶだろうから子育て知識はあっても損はしないと思うかなw


コメントを閉じる▲
こんにちわー

目隠し状態で何か分からないものを食べると味ってわからなくなるらしいですよね。
昔、仲間に少量のコーヒー入り麦茶を飲まされたときに気がつかなかったのは俺の味覚に難があるんじゃなくて、麦茶だって思い込んで飲んでたからのはずだっ(必死
目隠し関係ないですが、思い込めば美味しくも感じるし逆もあるだろうし、実際の味覚以外にも視覚や状況も大事なんだろなってことなんですよね。

そういえばピザまん買ったのに店員が間違えてあんまん渡してくれたことがありまして。

もちろんピザまんだと思ってかぶりついたらば、口の中がデンジャラスになりまして。

一瞬、あんこの甘さがなんなのか認識できずに吐き出しそうになりました。

店員さんにピザまんって言ったのに『あんまんですか?』って聞きなおされて、
いやいやピザまんお願いしますって念押したのになおかつあんまん渡してくれるとはなぁ。

あのときのあんこの味は衝撃的すぎて忘れられません。
間違えた、味は忘れるも何も覚えてないや 爆
ふつーのあんこだったはずなのにね



さて、先日我が家の食卓にマーボーナスらしきものが並んでいたんですね。

『らしき』ってところがキモでして、どーも創作的な雰囲気を感じるわけです。
ばあちゃん(俺の母)はナチュラルに創作料理作るからなぁと思いながら一つまみ食べまして

これがまぁ、予想外にもうまかったんですよ。
つーかここ最近のばあちゃんの料理で一番のヒット作だよ。
創作料理じゃなくて基本のままのやつ作ってくれ


俺 『このマーボーナス(?)美味しいねー どうやって作ったん?』



祖母 『カキ入れたのよー』




俺 『か・・・き?』

俺 『え、牡蠣?』





祖母 『果物の柿よ』





何故、

何故旨いんだろう (摩訶不思議

嫁も旨いって言ってるし俺の味覚が変なわけじゃないはずだ。

味付けとかじゃなく、よくよく見れば柿の実がスライスされて混じってました。

大量に 爆

も、もしや俺が知らないだけで世間一般では柿をこのように食すのも結構普通だったりするんですかい?


たぶん、これ、はじめに柿だって言われてたらここまで美味しく感じなかっただろうな。







祖母 『こっちのサラダと酢の物も柿入りだからね~』





マーボーが奇跡なだけでサラダと酢の物はやばかったです 爆

ではでは

ノシ







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2012/11/13 22:46】 | 小ネタ
【タグ】 創作料理  
トラックバック(0) |
こんにちわー

赤ちゃんをあやすときの頼りになる味方、
まぁ平たく言えばおもちゃなんですけども。

この前アンパンマン人形でチビをあやしていたんですね。
人形と言ってもビニール製のやつで中に空気が入ってて
おもりが入ってて倒れないようになってるやつ。
この前、チビをあやすときにアンパンマンで遊んでたんですね。
まぁもちろん赤ちゃんですから手荒に扱うわけでして、
すると、ある拍子にアンパンマンのマントが引き千切れてしまったんですよ。

それを見た嫁が一言・・・


嫁『飛べないアンパンマンなんてただのアンパンじゃん!』


ジブリの豚さんじゃないんだから 笑

飛べなくてもいろいろできるじゃないか。
ほら、顔をちぎって食べさせたりとか・・・

・・・アンパンじゃないか! (マテ


ではでは
ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

【2012/11/11 21:14】 | 小ネタ
【タグ】 育児  アンパンマン  おきあがりこぼし  
トラックバック(0) |


みゅ
こっそりと遊びにきたょー♪
ッテ、コメント書いてる時点で全然こっそりじゃないけど。(爆)

子育て楽しんでるみたいで何より♪

思えば私は
19歳の時からずっと
みゅすめ、チビみゅ、孫みゅと
延々子育てしてる気がする(;´Д`)ノ

けど、今まで生きてきた中で
私の1番の恩師は子供達じゃなかろうかと。(爆)


頑張れッ♪
また遊びに来るね^^

みゅさんへ
じょい
> こっそりと遊びにきたょー♪
> ッテ、コメント書いてる時点で全然こっそりじゃないけど。(爆)
>
> 子育て楽しんでるみたいで何より♪
>
> 思えば私は
> 19歳の時からずっと
> みゅすめ、チビみゅ、孫みゅと
> 延々子育てしてる気がする(;´Д`)ノ
>
> けど、今まで生きてきた中で
> 私の1番の恩師は子供達じゃなかろうかと。(爆)
>
>
> 頑張れッ♪
> また遊びに来るね^^


記念すべきコメント一号ありがとうございます。
なんだかじ~んときました 笑

19歳からって・・・
孫って・・・
すげぇ、ホント子育て大大大先輩ですね!

子供に学べるっていいですね。
俺も教育パパじゃぁっ!と子供に押し付けるんじゃなくて、
子供に学ぶくらいの心の広さを持つようにしないとだなぁって感じましたわ。
一つ勉強になりました。



テツ
やぁやぁ、タッチの差で先輩お父さんのおいらがきましたぉw

そのあんぱんまん、たぶんうちにもあるw
まだ引きちぎってないけれど、どうもかじりたい盛りのようで、いつ破れるかが不安w

歯が上下4本ずつ生えてうまく歯軋りしやがりますw
かゆいのか、よー知らんけどすぐ噛み付きますw
指とか肩とかww


てつさんへ
じょい
> やぁやぁ、タッチの差で先輩お父さんのおいらがきましたぉw
>
> そのあんぱんまん、たぶんうちにもあるw
> まだ引きちぎってないけれど、どうもかじりたい盛りのようで、いつ破れるかが不安w
>
> 歯が上下4本ずつ生えてうまく歯軋りしやがりますw
> かゆいのか、よー知らんけどすぐ噛み付きますw
> 指とか肩とかww

ようこそいらっしゃいませ、どーぞどーぞw

タッチの差ってことはウチが4月だから学年は一つ違いになるのかな。

ウチのはまだ下の前歯2本だけですな。
どーも歯が生えるときにむずがゆくなるのかいろんな物噛んでますね。

アンパンマンのマントは引っ張ってちぎれたからなぁ。
噛んでると本体そのものが破れてアンパンですらなくなるかも 爆


コメントを閉じる▲
こんにちわー


きっとね、紙おむつが普及しだしたくらいのときってあまりの便利さに衝撃をうけたんではないかと思います。

布オムツって、どんだけ洗濯すればいいんだろうって・・・
ただでさえ重労働ばっかりなのに想像できません。

だからタイトルも神オムツって誤変換でたけど
妙に納得しちゃったのでそのままです。

実際、神のような便利さだよなー。

出産祝いやらでいろいろ差し入れとかもらいましたけど、
助かった!って印象が一番あったのは紙おむつでしたね。

現金もらってるようなもんですもの。



ホント布オムツ使ってる人はすごいなー、昔は布が当たり前だったのかなーと、

今日、ウンチまみれになった俺のジーパンを洗ってるときに思ったわけです 爆

・・・ウンチ汚れって綺麗になるのか? 汗

抱っこしてるときにウンチ漏れると大惨事ですよね。

赤ちゃんと遊ぶときは汚れてもいい服でって分かってるのに 涙

でも、布団まで汚れなくて助かった 笑

ではではノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

【2012/11/10 22:39】 | 育児
【タグ】 育児  紙オムツ  
トラックバック(0) |
こんにちわ。

ウチのチビは2ヵ月くらいまでは車に乗るとそれはいい子に

スヤスヤーと寝てくれてたんですよ。

夜にぐずったりしたときも車に乗せてドライブすれば

寝付いてくれるってなぐらいに。
ところが最近は車に乗るとギャン泣きですよ。

11月になって寒いってのに、汗びっしょりになるまで

全身全霊で泣き叫びます。

やっぱりチャイルドシートで拘束されるのが嫌なのかな。

でも、泣いてるからってチャイルドシートから降ろして

抱っこするってのは本末転倒だよなって思うしなぁ。

大人の都合で車に赤ちゃんを乗せるんだから、

チャイルドシートが我慢できないなら車に乗せないで

別の方法で移動するようにしないとだよなぁと思うわけです。

今度は車の中で気を引くおもちゃやら食べ物やら探して

試してみようかと思いますわ。



つーか車以外の移動手段って・・・

田舎暮らしには想像できませんな 爆

※最寄駅まで徒歩2時間、バス一日二本


ホント、都会は車離れ、田舎は車依存ですわ。

そら軽自動車が売れるわなぁ

ではではノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/11/06 00:01】 | 育児
【タグ】 育児  チャイルドシート  
トラックバック(0) |
こんにちわ。

我が家のチビ(♂)が誕生して始めの1ヶ月はそりゃあもう大変でした。

初産にしては分娩時間3時間半と、

なかなかのスピード出産でしたがね。

俺、10時間越えがザラだと聞いてたので

覚悟して立会いしてみたわけなんですけれども
なんというか、すげぇアッサリ。

でも心境はものすごい感動しました。

立会いは可能な限りしたほうがいいと感じました。

勿体ないです、ハイ。




当初、嫁は完全母乳でがんばるぞっと意気込んでたんですが、

はじめはなかなかおっぱいが出なくて苦労してましてね、


結局粉ミルクに頼ったこともあったんですが、

1ヶ月もすると次第におっぱいが慣れてきたのか、

チビも満足するような母乳量となりまして。

6ヶ月がたって離乳食が始まって結局粉ミルクはお蔵入りでしたわ。




最近ようやく気がついたんですが、完全母乳だと哺乳瓶から飲まなくなるんですね。

まさか、俺が哺乳瓶でチビにミルクあげれるのが最初の1ヶ月だけだとは思いませんでした。


数日前に嫁がハローワークに出かけないとでして。

嫁は出産を機に退職していたので失業保険まだもらってないんですね。

出産が理由なら就職活動と失業給付を延期しておけるみたいでして。

早く働いてもらったほうが家計的にはそりゃ助かるのでありがたいなっと。

むしろ土下座してありがとうありがとうと・・・

カセギガスクナクテゴメンナサイ



そんなわけで哺乳瓶使おうとしたんですけど

チビ、断固拒否の構え・・・

泣く、泣く、あやす、泣く、あやす、哺乳瓶 → 号泣


俺、完全敗北 涙



俺も子育てしたいんだーーーーって嫁とケンカしたりしましたけど、

こ、これが嫁の張った罠かっ!と

チビ、おっぱいじゃなきゃ飲みませんもの。

俺仕様だったおっぱいが完全にチビ専用に 爆


俺、完全敗北 涙






まぁ、共稼ぎになる予定なので乳離れさせないとなぁと思いました。

・・・決して私情は挟まってません


ほら、嫁も働きたいと言ってるからね、チビも離乳食がんばってみよか?

な、な、チビも兄弟とか欲しいだろ?


・・・私情は挟まって(大事なことなので2回



世の先輩パパ様はどうやってこの苦行を乗り越えたんでしょうか 笑

嫁は、『PCにいろいろ入ってるんでしょ?アヤシイやつ。』

とか言い放ちます。

失敬なっ! ・・・モチロンハイッテマスゴメンナサイ





つーか、嫁なしでチビと2人で遊びに行って外で哺乳瓶で飲ませてオムツ替えて~

とかやってみたかったのにもう無理ですなこれは。



完全母乳でも乳離れを視野に入れてたまには哺乳瓶に

慣れさせておいたほうがよかったかなと

いまさらながらに思いましたとさ。



ではではノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/11/02 21:47】 | 育児
【タグ】 育児  完全母乳  デメリット  哺乳瓶  
トラックバック(0) |
買い物した記録や欲しいものリスト
自分用ページのまとめです。





強化ガラスで透明な体重計

PLATA ヘルスメーター ( 体重計 )■ フラット強化ガラス仕様 HM001










フィッシャープライス ベビーギア ライトショーモニター


【2012/11/01 23:41】 | 買い物
トラックバック(0) |
【よく使うサイト等】


































【2012/11/01 22:33】 | 買い物
トラックバック(0) |
妻子持ち三十路サラリーマンが仕事にでながら
俺も子育てしたい!嫁ばっかりズルい!
と、我が家のチビ(♂2012年4月生まれ)を可愛がる日記です。


夫婦2人して子育て初心者、四苦八苦しながら

知恵を搾って笑顔で暮らしていきたいもんですな。




【プロフィール:じょい】

 中小零細企業勤めの三十路サラリーマンのじょいです。

 新卒で就職して1ヶ月、五月病になるようなタイミングで躁病を発病。

 まさか自分が精神病になるとは想像していませんでした。

 躁病ってのは欝の反対の病気で際限なくテンションがあがり続ける病気です。

 俺の場合は数日間眠くならず見知らぬ人を男女問わずに話しかけてましたね。

 この躁病のおかげで人生計画をぶっつぶすかのごとく強制退職となりまして
 人生最大の挫折を味わいました。

 半年の入院治療期間を経た後に、なんとか転職して田舎の小さな会社で
 サラリーマンやっとります。

 子育て日記などを中心にいろんなこと書いていきますのでよろしくお願いします。



 ご意見、ご感想はこちらへどうぞ

 じょいにメールを送る




【2012/11/01 21:02】 | このブログについて
トラックバック(0) |
