仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわー


離乳食は手間かかりますよねー

大人と同じ物が食べれるようになるまでは大変です。

一人暮らしで一人分のご飯を自炊しようとすると大変ですよね?

あの感覚に似てるように感じます。



俺はちょこちょこ料理はします。

本日土曜日のお昼は嫁リクエストのミートソースを作りました。

オリーブオイルでにんにくを炒めてーの、

ピーマンとしめじとにんじんを加えて、

パスタも加えて、缶詰ミートソースを加えて混ぜてハイ完成w


と、なるはずが何故かいろいろと失敗しまして、

面倒でフライパンでパスタを茹でたんですね。

ただでさえ洗うのが大変なミートソースなので洗い物を増やすが嫌だなと思ってフライパンでパスタを茹でてからお湯をある程度まで捨てる。

フライパンの中のパスタへニンジン、ピーマン、しめじを投入 爆

炒めたところでオリーブオイルとにんにくが入ってないことを思い出す 爆

パスタを脇に寄せてスペースを空けて、オリーブオイルを垂らしてにんにくスライスを炒めてから混ぜる。

適当に炒めてからミートソースを投入!

よし、これで洗い物はフライパン1つだw


なんとも適当すぎる順番で具材を炒めましたが、味はよかったです。
にんにくとオリーブオイルは偉大だw

嫁にも好評だったしw

粉チーズがなかったので、半分だけためしにピザ用チーズを混ぜたら味が濃くなりすぎました 爆

すんごい濃厚なミートソースになりましたわw

まぁ美味しかったですw




さて、牛乳寒天なんですがね。

ゴンちゃんのデザート用に作って!と嫁にリクエストされましてw

以前、大人用に作ったことがあったんですが好評だったんで再リクエストされたわけです。

レシピはこちら
牛乳寒天レシピ


レシピ通りに作ると甘すぎるので砂糖は半分程度にしました。

まぁ簡単に作れますw

洗い物するときに寒天が固まるのが面倒ですけどね 爆

ホント、料理するのは楽しいですけど洗い物が大変ですやねー

晩御飯つくるのと片付け洗い物でどっちかやってと言われたら作る方選びますわw


出来上がった牛乳寒天は大人が食べると甘さ控えめでちょいと物足りない感じでしたが、普通に美味しかったです。

で、嫁が保育園の連絡帳にゴンちゃんの食べたものでバナナ牛乳寒天とか書いたらしいんですよ。
牛乳寒天にバナナ入れて食べさせたみたい。

そしたら保育園の先生が食いついたらしくてですね、


先生「バナナ牛乳寒天て自分で作ったんですか、すごいですねー」

嫁「ああ、パパが作ったんですよー」

先生「えー、旦那さんが?いいですねー」


というような会話があったらしく。

俺、内心かなり喜んでみたりしてw



昨日、保育園の納涼祭があったので仕事を早めに切り上げて3人で行ったらば先生に会いまして。

牛乳寒天作るってすごいですねー、いいなーいいなーって言われて嬉しかったですw

他にもいろいろ作るんですよーとか自慢しよかと思ったりしたんですけどぐっと堪えました黙ってました 爆


俺はおだてられ上手ですからねw
牛乳寒天は簡単だしデザートに丁度いいからまた作ったろw


ではでは

ノシ





 おむつの売り上げランキング 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/07/20 14:54】 | パパ料理
トラックバック(0) |


テツ
離乳食から離れるとね・・・

遅れて食うおいらの飯まで奪いに来るのよ 爆
鳥のヒナみたいに口あけて要求しやがるのww
ま、かわいいんだけどねw

カレー食わせりゃインド人顔負けの手づかみの食いっぷり発揮してくれるしw

ま、なんだかんだで楽しいですよ 笑


てつさんへ
じょい
> 離乳食から離れるとね・・・
>
> 遅れて食うおいらの飯まで奪いに来るのよ 爆
> 鳥のヒナみたいに口あけて要求しやがるのww
> ま、かわいいんだけどねw
>
> カレー食わせりゃインド人顔負けの手づかみの食いっぷり発揮してくれるしw
>
> ま、なんだかんだで楽しいですよ 笑

わかりますww

俺も遅れて食べることが多いんですけど、なぜか俺が食べてるおかずを横からいたずらするんですよねー

大概、ちょっと前にママと食べてるときは全然食べないのに、遅くなって俺が食べるときにキュウリとか摘んでくるんですよw

手掴み食べはいいんだけど、ひどいことになりますよね。
カレーは確かにキツイ 汗

今の時期だとスイカやらモモを手掴みで食べては大変な汚しっぷりを披露しておりますわ 爆


コメントを閉じる▲
こんにちわー

我が家のゴンちゃん、離乳食も順調にいろんな物を食べておりまして。
アレルギーも出ていないので今のところ一安心です。

食べてる最中にじっとしていられないで暴れるのには手を焼いているんですけどね。

ハイハイが始まる前は椅子に座っていい子に食べていたんですが、自分で動けるようになってからは食べるよりも早く遊びたいみたいです。

そんなわけで食べる量も減りまして、体重増加の勢いも落ち着いてきて顔や胴回りのお肉も心持ちスリムになった気がします。

食べる量も変わりましたけど、食べる物も日々変わっておりまして。

歯も生えて、野菜もすりつぶしてたのがみじん切りでよくなってくれて非常に楽です。

あ、みじん切りというか包丁さばき自体は苦手です 爆

それでも食材をすりつぶしたり裏ごししたりするのに比べれば、切るだけなのはかなり簡単です。

あまりにも裏ごしが面倒なので、フードプロセッサーでドロドロにしてましたしね。

茹でた玉ねぎをフードプロセッサーにかけてドロドロにして、製氷皿に入れて凍らせた玉ねぎブロックは使い勝手がよくて重宝してたみたいです。



あと目立った変化と言えば、手掴みで食べたがるようになったことです。

スプーンで食べさせもらうのが嫌らしく、自分で掴もうとするんですね。

そこで出てくるのが手掴みメニューです。

嫁が汁気の少なめのフレンチトーストやホットケーキなどを作っていたので、俺も教えてもらって好み焼きっぽいものを作ってみました。

詳しいレシピはこちらをどうぞ
簡単お好み焼き

作り方をみると簡単簡単。
キャベツがないのはしょうがないとして 笑
お昼に作ったんだけどゴンちゃんが食べずに残した鳥ささみとニンジンのチキンスープを全部混ぜてしまえばいいじゃないかw

ふふふ、ゴンちゃんよ。
お残ししても品を変えて再登場するからなw

このチキンスープ、鳥のだしが効いてて本当に塩が入ってないのかと疑うほどいい味が出ていましてね。

ゴンちゃんが残したんだから全部食べちゃおうかと思ったんですけど残しておいてよかった。


さて、小麦粉、卵にチキンスープと適当な水を加えて混ぜ混ぜ。
鰹節と青海苔を入れて風味付け

油はどーせだからごま油数滴で風味付けしてみるかw

そんなわけで弱火で焼き上げたお好み焼きを適当に切り分ければ完成です。


さぁゴンちゃん。
お昼に食べなかったチキンスープが材料だけどいかがかな?
という具合におやつの時間にお好み焼きを出してみた結果・・・

すごい食いつきでほとんど食べおった 喜



この結果を見て嫁にすごいすごい言われたもんでしてw

その後、調子にのってニンジンホットケーキも作って冷凍しておきましたw


手掴みメニューデビューは上々のようですw
本当にテーブルの上が大惨事になりますけどね 爆

これ、スプーンとか自分で使い始めたらもっと散らかるのか想像できないです 爆


ではでは
ノシ








フードプロセッサー/時短グッズ/ミキサー フードプロセッサー 調理器具 お掃除簡単 簡単調理/下ごしらえ/ハンバーグ/餃子/ 【マラソン201302_ポイント】【RCPnewlife】 【メール便:不可】(T2)**






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/02/24 22:52】 | パパ料理
【タグ】 離乳食  フードプロセッサー  
トラックバック(0) |


petite marie
お早うございます。
思い出しました(#^.^#)

うちの娘も手づかみで食べていたころはすごかったv-12

テーブル=皿って考えなかったらやってられませんでした。

こんな状態も、そんなに長くは続きません。
できれば、証拠写真ばっちりと撮っておいて下さい。

petite marieさんへ
じょい
確かにテーブル全体が大きなお皿って感じになりますよね。

床に新聞紙を敷いていたりしますが、さらに外側にまでご飯粒が飛んでいることばかりですw

証拠写真w
食事中はパニック状態で写真を撮ろうという発想がなかったです 爆

手押し車だとかハイハイとかの写真はよく撮るんですけど、確かに食べ散らかしてる写真とか後から見てみるといいかもしれませんねw


> お早うございます。
> 思い出しました(#^.^#)
>
> うちの娘も手づかみで食べていたころはすごかったv-12
>
> テーブル=皿って考えなかったらやってられませんでした。
>
> こんな状態も、そんなに長くは続きません。
> できれば、証拠写真ばっちりと撮っておいて下さい。


コメントを閉じる▲
こんにちわー


クリスマスということでケーキとケンタッキーの需要が凄まじいこの時期、最近はめっきり見かけなくなった生クリームを使わないバタークリームケーキを作ってみたんですよ。

でもクリスマスだからケーキを焼いたわけではなく、
赤ちゃんの記念日だからケーキを焼いたわけではなく、




祖母の誕生日ってことで嫁と一緒にケーキを作りました。
俺は特別に親の誕生日にケーキを焼こうなんて思わないんですが、嫁が作りたいってことでして。
バタークリームが好きな義母のために作ろうということで一緒にやってみました。

俺としては日付も近かったし天皇陛下の誕生日ということもお祝いしたいところです。




さて、ケーキ製作にとりかかるんですが当然ですが俺の役割分担なんぞ微々たる物です。

ケーキ製作の前日に前準備としてとりあえず買い物に行ってくる役目をもらいました。

ケーキ作りは素人でもお使いくらい俺でもできるわー!!!!




【板チョコ1枚】
ブラックかミルク入りか大穴でホワイトか悩むものの、まぁミルク入りので問題ないだろうということで無事にゲット。


【レーズン】
何の問題もなく適当にレーズンをゲット。




【ドレンチェリー】

・・・え?
なにそれ? 爆

必死に携帯で調べたら画像が出てきてようやく納得。

ドレンチェリー赤 400g_ <お菓子・パン材料 フルーツ>






なるほど、そういえば昔食べたバタークリームケーキに乗っかってたなぁと思いまして。

謎はすべて解けたと意気揚々とスーパーの中をウロウロウロウロ・・・・・・

売ってないやん 汗

よ、嫁に電話だっ 

なんだか気分ははじめてのおつかいです。


電話相談の結果、缶詰のさくらんぼでもよいとのこと。

よしきたと、さくらんぼの缶詰を無事にゲット。




【無塩バター】
最後は無塩バター、楽勝楽勝と思いましたら品切れ 涙
塩入りのやつしか売ってない 

再度、嫁に電話するとしょうがないから何も買わずに戻って来いと。


はじめてのおつかい、大失敗じゃないか。
つーかケーキ作りなんてやったことないからレシピ通りに進まないときのアドリブがまったくできないのが致命的でしたわ。


バターが品薄ってことで、最悪の場合はホイップクリームのケーキを作ろうということで翌日に改めて買い物に行くことに。

そして嫁は前日のうちに土台となるスポンジを焼いてしまうらしい。
ここらへんは俺はまったくノータッチ。
曰く、バタークリームだろうがホイップだろうがスポンジは共通だし、手間がかかるから今日のうちにやってしまおうということらしい。


さて、翌日の分担は俺がチビと遊んでる間に嫁が買い物にGO
俺、戦力外通告です。

なんとか無事にバターが買えたようで当初の予定通り缶詰さくらんぼにてバタークリームケーキを作ることに。

ここでようやく俺の出番。

バタークリーム作りの大役を任されまして。
今回作ったクリームのレシピはこちらです。
<<バタークリームレシピ(クックパッド)>>

上記レシピの3倍の量で作れば大体丁度いいだろうということでスタート。
我が家のチビちゃんは嫁と交代でおんぶですw

とにかくバターを混ぜて
卵白を混ぜて、
蜂蜜入れて混ぜて、

というか、この泡だて器ってすごいですね。

手動でやってたらものすごい大変だろうなと思いながらうぃぃ~んとメレンゲ製作。

蜂蜜を少しずつ混ぜた後に、バターと少しずつあわせてさらに混ぜる。

途中途中の混ぜ加減はまったくわからんので厳しく嫁にチェックしてもらうこと小一時間。

とりあえずはバタークリームの完成。

その間に嫁がさくらんぼのヘタを取って、板チョコをみじん切りにしておいたようでいよいよデコレーション。


四苦八苦しながら嫁がクリームを塗っていきます。
横でじっと見つめる俺。

スポンジ1段目の上にレーズンとクリームを塗り2段目を重ねます。

いよいよ外周部のデコレーション



バタークリームを塗り塗り・・・




嫁『やば、これ苦手だわ、交代して』


俺『えっ』



ここまできて最後の一番美味しいところ、デコレーションをやらせてもらえることにw

なんとかスポンジにチェリーをのせてクリームを塗りこみまして、最後にチョコを敷き詰めてようやく完成したケーキがこちら







バタークリームチョコケーキ(レーズンサンド)





嫁と二人でなかなかの出来に満足しておりました。

いいタイミングで伯母さん伯父さんも我が家に集まるタイミングがあり大人数で祖母の誕生日お祝いということでケーキを食べることができました。
結構評判よくてよかったです。

というか、この砂糖入れない蜂蜜だけのバタークリーム美味しかったです。

今回デコレーションしてみたら結構楽しかったんで、我が家のチビもあと数ヶ月すれば初めての誕生日を迎えるわけだし、そのときには苺たっぷりの生クリームデコレーションに挑戦してみようかなと思いました。


ではでは

ノシ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/25 22:08】 | パパ料理
【タグ】 料理  バタークリームケーキ  ドレンチェリー  
トラックバック(0) |


テツ
おいらレーズン苦手ww
ぶどうゎ食えるのにww

ってか、バタークリームケーキってのがあんま食った記憶がないw

ちびちゃんの誕生日、ちびちゃんも分も食べれるケーキ作ってあげるんだぞっ!! 笑


てつさんへ
じょい
> おいらレーズン苦手ww
> ぶどうゎ食えるのにww
>
> ってか、バタークリームケーキってのがあんま食った記憶がないw
>
> ちびちゃんの誕生日、ちびちゃんも分も食べれるケーキ作ってあげるんだぞっ!! 笑

えっ、食べた記憶ないんですか 汗
俺、サバ呼んでませんからね 爆

チビちゃんも食べれるケーキ・・・離乳食ケーキ?爆
やばい、思いつかないwww

4月までに考えて見ますww


コメントを閉じる▲
こんにちわー

雪が降る季節になりましたね。
俺が住んでる地域でも雪がアップを始めて降り始める具合です・・・

とか思ってたらばアップも何も始めから全力で降り積もってくださいまして 爆

こらこら待てと

はじめは道路に雪化粧ってな可愛げを見せるのがわびさびってもんでしょうが

こんな降り方してたら嫌われちゃうよ?
ホワイトクリスマス~とかチヤホヤされるのなんて今だけよ?
正月すぎてどっさり積もった日には文句言われまくるんだから早いうちに晴れちゃいなよ

と、必死に雪が解けるのを祈りながら寒いので鍋作りました(唐突


この前の日曜日の晩飯は雪でいよいよ冬本番だったので冬の定番の鍋を作ろうと思いまして、

でも雪なので当然買い物に行く元気もなく 爆

しょうがないのである材料で適当に作ることに。


味のイメージは味噌

味噌鍋を作ろうっ!

ただし、材料ないからレシピ探すのも面倒だし、適当に自前で作ってみるかと

・・・レシピ見ないで料理するって怖いよー
地雷のにおいがするよー


ちなみに味噌鍋なんですが石川県でとてつもない知名度を誇る『まつやのとり野菜味噌』ってのがあるんですが、俺はこれが大好きなんですね。

昔、一人暮らしをしていたときには白菜てきとーにザク切りしてブタコマを煮てとり野菜味噌1パック入れて味噌鍋にして食べてました。

ほら、すごいでしょ

レシピが1文で終わる簡単さ 爆

とり野菜味噌をおしえてくれた主婦の人も手抜きするときに重宝するって言ってたのがわかります。


今回は白菜とブタコマがあったんで、とりあえずとり野菜味噌は用意できていないけど、それに近い味のものが食べたいなぁと思ったんですね。
まぁ無茶なチャレンジな気がしますが。


家族4人分、味噌鍋調理スタート!

適当に白菜はざく切りして、
冷凍してあったブタコマは解凍して、
お、冷蔵庫にぶなピー発見(白いぶなしめじ)
これも入れたろw
あ、そうだネギもあったから入れようw

解凍ついでにブタコマに塩コショウ味の素を適当にブレンドした即席味塩コショウをまぶして下味付け

具材の下準備はこんなもんか。


さぁ問題の味噌ダレ
かなりどんぶり勘定で配合してしまえ

・・・・・・・・・・・・・・・
味噌大さじ4 
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
・・・・・・・・・・・・・・・

土鍋にお湯を適当に沸かしてから適当にほんだしを投入

白菜の硬い部分と豚肉を煮込み始める。

火が通ったらばめんどくさいのでアクはとらない 爆

味噌ダレを入れてまぜまぜ。


ここで嫁と一緒に味見タイム


・・・


・・・



嫁『おいしいじゃん!』

俺『おいしいね!』





俺&嫁『でもこれ豚汁だね』 爆



だし入れたらそらそーなるわな


このまま豚汁風白菜煮込みとして食べてしまってもアリはアリなんだが、これではとり野菜味噌の味には程遠いなぁ~とアレンジタイム



一味唐辛子をぱらぱら投入っ!


面倒なので入れなかったにんにくを摩り下ろして投入っ!


ふたたび味見ターイム!



・・・



俺&嫁『これはアリなんじゃないだろうか』



てか、ウマイ。

一味唐辛子が程よくピリリと効いて、にんにくが豚汁っぽさをかき消している。

もちろんとり野菜味噌じゃないんだけど、豚汁じゃなくてとり野菜味噌っぽくなった

なんかお店で味噌ラーメン頼んでこのスープ出てきても、まあ納得するかという具合。

後は残っていた具材をすべて投入してぐつぐつ煮込んで完成。



めでたく家族4人で美味しく頂きましたとさ。
うん、簡単だしまた作ろう。

チビよ、早く食べれるようになってねw




結論、

にんにくは偉大だ 爆

チビちゃん、この前のにんにく唐揚げのときみたく母乳がにんにくっぽくなったらごめんな 爆

ではでは

ノシ


まつや とり野菜みそ 4袋 おためしセットNO.1 【メール便のみ送料無料】 【SS10P02dec12】




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/11 22:08】 | パパ料理
【タグ】 とり野菜味噌    にんにく  
トラックバック(0) |


テツ
味噌汁・豚汁はいいんだけど、味噌ラーメンになると嫌なんだよなぁ~ 笑

にんにくゎ偉大ってとこゎ激しく同意ww
あれが入るだけでビールがすすむすすむww


てつさんへ
じょい
> 味噌汁・豚汁はいいんだけど、味噌ラーメンになると嫌なんだよなぁ~ 笑
>
> にんにくゎ偉大ってとこゎ激しく同意ww
> あれが入るだけでビールがすすむすすむww

最近、ちょこちょこ自分の酒のつまみ用に料理するようになってきて気がついたんですが、ホントにんにくとしょうがって偉大ですね。

早くあったかくなってビールの美味しい季節にならないかなぁwww


コメントを閉じる▲
こんにちわー


三連休を思う存分満喫して明日から仕事です。

明日から仕事です。

あー明日から仕事でうれしいなー・・・

三日間、ずっとチビと一緒に遊んだり家事やってたら仕事より疲れたんすよね。





まぁチビとたくさん遊べたからよかったんですが、あんまりはっちゃけると肩と腰にくるんだよなぁ。

休みの日に子守りしてるほうが平日より疲れるってよく言いますよね。



さて、三連休初日の晩御飯に餃子食べたんですよ(唐突

これが近所のラーメン屋から持ち帰りで買ってくるんですが、大きいのが6個で330円なんですね。
この餃子ものすごいにんにく効いててウマイんです。

で、嫁と一緒に食べる。





翌日は気合を入れてから揚げ作りまして。
嫁が具沢山味噌汁担当。
俺が塩から揚げ担当。
最近、自分でから揚げ作るの好きなんですよね。
酒のツマミにストライクw

味付けは嫁リクエストでオリジン弁当風塩から揚げ。
レシピ見せてもらって作ったんですが、これまた大量ににんにくで味付けするレシピでして。
鶏肉1キロに対してにんにくすりおろし大さじ4杯入れるってホントかよと。
チューブ丸ごと2本入れました 笑

さらに塩小さじ1杯。

続いてコショウが多めの少々。


・・・多めの少々? 爆

レシピを二度目しましたw

実際のところ多めの少々ってどんくらいなんだ?


こんくらいだろーとコショウ振ってたら嫁にそれは多いんじゃないかと突っ込まれたしw

多めだからいいんだっ

少々出てくる一振りを何回も多めに振ればいいんだっw




と、できあがったから揚げは美味しかったんですよ。

今までから揚げの味付けはしょうがと醤油が基本だったんですが、塩とにんにくってのも美味しいなと思いまして。

ウマイウマイと食べてたんですね。


で、さらに翌日・・・




チビがおっぱいを嫌がる 

母乳がまずいのか、ものすごい勢いで泣き喚く

まさか二日連続のにんにくのせいかっ! 爆

嫁に急いで水たくさん飲むべし
具沢山味噌汁も飲むべし
豆乳飲むべし

と本当にそれでいいのかもわからんアドバイスをして嫁の食事タイム。
その間、俺は泣くチビちゃんをどうすることもできず 爆

その後、あらためて母乳あげてみたらばすんなり飲んでくれてよかったw
母乳の味が変わったのか時間がたって我慢の限界になったのかはわからんですがねw






三連休最終日はあまった鶏肉とから揚げにこれまた余り物のネギ足して炒めて適当に味足して夜の晩酌のお楽しみとか思ってたら晩飯とのときにじいちゃんばあちゃんに全部食われたのはご愛嬌 爆

俺の中年太りを阻止するつもりかっ 爆

まぁ脂っこいものが続いたから母乳もちと味が変わっちゃったのかもしれないなぁと思いました。

来週は魚系にするか。

カマ焼きかなめろうでも作るかなぁ~と思いましたとさ


オチありませんがではでは
ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/11/25 21:28】 | パパ料理
【タグ】 にんにく  から揚げ  母乳  
トラックバック(0) |


テツ
おいら、中年太りなのか、幸せ太りなのかわかりませんが、すくすくと育ってますよ 死

早く唐揚つくりにきてくださいw
にんにくさいこーww


てつさんへ
じょい
> おいら、中年太りなのか、幸せ太りなのかわかりませんが、すくすくと育ってますよ 死
>
> 早く唐揚つくりにきてくださいw
> にんにくさいこーww


その育ちかたはいかんですってw

から揚げ作るの楽しいですよ
てっちゃんも作ってみたらきっと奥さん喜びまっせ

ちなみに揚げてる最中のつまみ食い最高です
キッチンドランカー万歳 爆



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。