仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー

新年もあけました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


今回はこのような挨拶を送ったりする年賀状の話なわけです。









三十路にもなって結婚して家庭を持ってとなると年賀状に対する意識も変わってきました。

二十歳くらいのときはメールで済ませようなんてことも考えて、年賀状なんてほとんどやりとりしていませんでしたねw

逆に中学生くらいのときは携帯も普及していなかったこともあり、各人、凝った年賀状でやりとりしていたような気がしますw。

最近は結婚した友人も増えて自分自身も結婚したわけですがね。

やっぱり結婚した年はみんな『結婚しました』年賀状になるわけですよ。
私らもそうでしたしw

そして赤ちゃんができると『新しい家族が~』年賀状になるわけです。

結婚式の写真とか載せてね、赤ちゃんの写真を載せてね、

世の旦那さん、作るのが面倒だとか言っちゃだめです
我が家は嫁が作ってくれたから楽チン

どんな風に作っても大概はお決まりの作り方になってしまって、面白みにかけるよなあと思ったりしているんですが、まぁしょうがないよなと思っているわけです。


そんな中、今年届いた年賀状の中にハイセンスな一通がありまして。
この年賀状に思わず唸りました。



宛名にチビちゃんの名前!

裏面に『お父さんお母さんによろしくね』の文字ww




これ、上手いなぁ思いました。
独身の友人男性が送ってくれた年賀状なんですけれども、親バカ心理を巧妙に突いてきております。

嫁さんなんて、チビちゃんに年賀状届いたよー!なんてすごい喜んでまして。

なんというか、年賀状の宛名欄に赤ちゃんの名前単独で書かれているのを見てちょっぴり感動したという話でした。


ではでは

ノシ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/01/08 23:56】 | 小ネタ
【タグ】 年賀状  親バカ  
トラックバック(0) |
こんにちわー


最近、やたらめったら耳にするサムゲタンってあるじゃないですか。

誰が流行らせようとしてるのかわからんですが、流行り廃りってのはマスメディアがゴリ押しすれば無理やり作り出せる物なんだなぁと感じております。

いや、ホントのところ流行ってるんですかぃ?



それでですね、この前知人からサムゲタンのレトルト(?)みたいなやつを貰いまして。

これが噂のサムゲタンかっ、と

ちなみにサムゲタンとはなんぞや?という方に
サムゲタンは中国・韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理で、中国伝来の薬膳料理の流れを汲む。 鶏肉に高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだポシン(補身)料理、つまり滋養食である。


まぁ鶏肉を煮込んだ粥みたいなもんかと思いまして、

見た目は鶏肉がまるごと煮込んであって、腹にご飯がつまっておりまして

ちと抵抗のある見た目。

鶏肉の油が浮かんでいてダシが出てるのかなぁとか思いつつ

おっかなびっくり食べてみたわけですよ。


・・・


・・・


・・・




味うっす

というか味がない

ウマイとかマズイとかじゃなくて味がないww


・・・

・・・



しょうがないから塩コショウを振ってみるw
さらに味の素も投入 爆


こち亀の両津がフレンチ食べたときにマズイとこき下ろして醤油をドバドバかけてた勢いで味付けw

よーやくまぁ食べれる味に仕上がるw

うーむ、味の素万歳
化学調味料万歳 爆

でもチャーハン作るときは化学調味料入れないで作るのも好きw


そんなわけでサムゲタン、二度と食べることはないでしょう 爆



というかね、この日記を書くのにサムゲタンのこと調べてみたらば、

調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べる。

塩コショウ入れて正解かいなと思いましたとさ。


ではでは
ノシ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/02 21:04】 | 小ネタ
【タグ】 サムゲタン  味付け  
トラックバック(0) |


テツ
やたらめったら耳にするの?
そーなの?
しらねーww

ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
だから参鶏湯も食ったことないw

台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www

てつさんへ
じょい
> やたらめったら耳にするの?
> そーなの?
> しらねーww
>
> ってか、会社が鶴橋のコリアタウンにほど近いせいか、韓国料理の店いーっぱいあるけど、入ったことないしwww
> だから参鶏湯も食ったことないw
>
> 台湾に旅行した時ゎ、味の素大活躍だったなぁ~www


台湾のご飯もおいしいけどパクチーがなれないときついですよね
なんにしろ味噌と醤油とだしの味つけになれてると、外国の料理はやっぱり合わないような気がします。

でも味の素でなんとかなりそうなのが不思議ww


コメントを閉じる▲
こんにちわー

目隠し状態で何か分からないものを食べると味ってわからなくなるらしいですよね。
昔、仲間に少量のコーヒー入り麦茶を飲まされたときに気がつかなかったのは俺の味覚に難があるんじゃなくて、麦茶だって思い込んで飲んでたからのはずだっ(必死
目隠し関係ないですが、思い込めば美味しくも感じるし逆もあるだろうし、実際の味覚以外にも視覚や状況も大事なんだろなってことなんですよね。

そういえばピザまん買ったのに店員が間違えてあんまん渡してくれたことがありまして。

もちろんピザまんだと思ってかぶりついたらば、口の中がデンジャラスになりまして。

一瞬、あんこの甘さがなんなのか認識できずに吐き出しそうになりました。

店員さんにピザまんって言ったのに『あんまんですか?』って聞きなおされて、
いやいやピザまんお願いしますって念押したのになおかつあんまん渡してくれるとはなぁ。

あのときのあんこの味は衝撃的すぎて忘れられません。
間違えた、味は忘れるも何も覚えてないや 爆
ふつーのあんこだったはずなのにね



さて、先日我が家の食卓にマーボーナスらしきものが並んでいたんですね。

『らしき』ってところがキモでして、どーも創作的な雰囲気を感じるわけです。
ばあちゃん(俺の母)はナチュラルに創作料理作るからなぁと思いながら一つまみ食べまして

これがまぁ、予想外にもうまかったんですよ。
つーかここ最近のばあちゃんの料理で一番のヒット作だよ。
創作料理じゃなくて基本のままのやつ作ってくれ


俺 『このマーボーナス(?)美味しいねー どうやって作ったん?』



祖母 『カキ入れたのよー』




俺 『か・・・き?』

俺 『え、牡蠣?』





祖母 『果物の柿よ』





何故、

何故旨いんだろう (摩訶不思議

嫁も旨いって言ってるし俺の味覚が変なわけじゃないはずだ。

味付けとかじゃなく、よくよく見れば柿の実がスライスされて混じってました。

大量に 爆

も、もしや俺が知らないだけで世間一般では柿をこのように食すのも結構普通だったりするんですかい?


たぶん、これ、はじめに柿だって言われてたらここまで美味しく感じなかっただろうな。







祖母 『こっちのサラダと酢の物も柿入りだからね~』





マーボーが奇跡なだけでサラダと酢の物はやばかったです 爆

ではでは

ノシ







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2012/11/13 22:46】 | 小ネタ
【タグ】 創作料理  
トラックバック(0) |
こんにちわー

赤ちゃんをあやすときの頼りになる味方、
まぁ平たく言えばおもちゃなんですけども。

この前アンパンマン人形でチビをあやしていたんですね。
人形と言ってもビニール製のやつで中に空気が入ってて
おもりが入ってて倒れないようになってるやつ。
この前、チビをあやすときにアンパンマンで遊んでたんですね。
まぁもちろん赤ちゃんですから手荒に扱うわけでして、
すると、ある拍子にアンパンマンのマントが引き千切れてしまったんですよ。

それを見た嫁が一言・・・


嫁『飛べないアンパンマンなんてただのアンパンじゃん!』


ジブリの豚さんじゃないんだから 笑

飛べなくてもいろいろできるじゃないか。
ほら、顔をちぎって食べさせたりとか・・・

・・・アンパンじゃないか! (マテ


ではでは
ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

【2012/11/11 21:14】 | 小ネタ
【タグ】 育児  アンパンマン  おきあがりこぼし  
トラックバック(0) |


みゅ
こっそりと遊びにきたょー♪
ッテ、コメント書いてる時点で全然こっそりじゃないけど。(爆)

子育て楽しんでるみたいで何より♪

思えば私は
19歳の時からずっと
みゅすめ、チビみゅ、孫みゅと
延々子育てしてる気がする(;´Д`)ノ

けど、今まで生きてきた中で
私の1番の恩師は子供達じゃなかろうかと。(爆)


頑張れッ♪
また遊びに来るね^^

みゅさんへ
じょい
> こっそりと遊びにきたょー♪
> ッテ、コメント書いてる時点で全然こっそりじゃないけど。(爆)
>
> 子育て楽しんでるみたいで何より♪
>
> 思えば私は
> 19歳の時からずっと
> みゅすめ、チビみゅ、孫みゅと
> 延々子育てしてる気がする(;´Д`)ノ
>
> けど、今まで生きてきた中で
> 私の1番の恩師は子供達じゃなかろうかと。(爆)
>
>
> 頑張れッ♪
> また遊びに来るね^^


記念すべきコメント一号ありがとうございます。
なんだかじ~んときました 笑

19歳からって・・・
孫って・・・
すげぇ、ホント子育て大大大先輩ですね!

子供に学べるっていいですね。
俺も教育パパじゃぁっ!と子供に押し付けるんじゃなくて、
子供に学ぶくらいの心の広さを持つようにしないとだなぁって感じましたわ。
一つ勉強になりました。



テツ
やぁやぁ、タッチの差で先輩お父さんのおいらがきましたぉw

そのあんぱんまん、たぶんうちにもあるw
まだ引きちぎってないけれど、どうもかじりたい盛りのようで、いつ破れるかが不安w

歯が上下4本ずつ生えてうまく歯軋りしやがりますw
かゆいのか、よー知らんけどすぐ噛み付きますw
指とか肩とかww


てつさんへ
じょい
> やぁやぁ、タッチの差で先輩お父さんのおいらがきましたぉw
>
> そのあんぱんまん、たぶんうちにもあるw
> まだ引きちぎってないけれど、どうもかじりたい盛りのようで、いつ破れるかが不安w
>
> 歯が上下4本ずつ生えてうまく歯軋りしやがりますw
> かゆいのか、よー知らんけどすぐ噛み付きますw
> 指とか肩とかww

ようこそいらっしゃいませ、どーぞどーぞw

タッチの差ってことはウチが4月だから学年は一つ違いになるのかな。

ウチのはまだ下の前歯2本だけですな。
どーも歯が生えるときにむずがゆくなるのかいろんな物噛んでますね。

アンパンマンのマントは引っ張ってちぎれたからなぁ。
噛んでると本体そのものが破れてアンパンですらなくなるかも 爆


コメントを閉じる▲
