仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー

最近のゴンちゃんはあせもを絶賛治療中。

水遊びが大好きで、保育園のプール遊びもはしゃいでいるようなのですが中耳炎やらでなかなか参加できなかったんですよね。

ようやく中耳炎も治ったといった矢先に、今度は発心がとまらない 汗

皮膚科の先生に診てもらうとあせもだというのでプールはOKとなりよかったです。

背中から腰にかけてのあせもがひどいのですが、どうしてもオムツで蒸れる部分ですからね。

あせもと分かってからは前以上にこまめに汗を流したり拭き取ったりして、パンツタイプのオムツよりもテープ式のほうがまだ通気性がいいかなぁと思ってテープ式のオムツを履かせてみたりしています。

段々とよくなっているから早くよくなるといいなぁ。


さて、ゴンちゃんもようやく『ママ』と喋るようになってきました。
1歳4ヶ月ですがこれからどんどん喋って欲しいです。
中耳炎がひどかったのででちょいと心配ですし 汗

どんどん成長していて可愛いなぁと思っているんですが、最近は階段を登れるようになってビックリ。

歩いていても多少の段差なら乗り越えていくんですよね。

躓いて転ぶかなぁと見ていても、転ぶときに手をつくので泣かずにそのまま進みます 汗

猪突猛進とはこのことだなぁと 汗

出っ張りに頭をぶつけたりしても泣かなくなったしなぁ。


そんな具合なわけでアパートに居るときは階段なんてないから分からなかったんですが、お盆で実家に帰ってきたらば階段を登っていたゴンちゃんです。


階段を登るときに手をつないで登らせてみたらば、なぜだか一段飛ばして二段を一度に登ろうとしやがりました 爆

ゴンちゃん、そりゃ無理だろうと思ったんですが片手をひっぱってあげてクリア。

そのまま階段を登ろうとしたら、右足を掛けて左足を右足にそろえて一段登るという動作をイメージしていたのですが、なぜだか右足で登ってそのまま左足を次の段に掛けて登ろうとするわけです 爆

大人の真似がしたいんだなぁと 汗


こっちが呼んでも全然反応なくて、わが道を行くを貫いているようなゴンちゃんですが、動きは活発で元気そのものでよかったですw

中耳炎の影響もあるから耳の聞こえが悪いのかなと心配だったんですが一応聞こえてはいるようなんですよね。
ただ無視してくれてるだけだといいんですが。
無視ならそれはそれでどーなんだろうとも思ったり 爆


これからも健やかに育ってほしいですな。

ちなみに俺は『パパ』ではなく『お父さん』と呼んで欲しい派なので呼んでもらう敷居は高そうです 泣


ではでは

ノシ

 おむつの売り上げランキング 



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/08/14 13:20】 | 育児
【タグ】 中耳炎  あせも  
トラックバック(0) |


aya
病院通いから抜けれませんねー。
あせもは桃の葉が利きますよ。うちは親の実家が桃農家だったので、手に入りやすかったですが、ふつうはきびしかな?
ローションや入浴剤もあるので、ぐぐってみてくださいね。

親がして欲しくない事をする時期になりましたね。
触って欲しくないものは手の届かない所へ、が合言葉になりますよ。
携帯をコップ(中身入り)に突っ込まれたなー。
調味料でおままごととかw




テツ
おいらのあせもゎお尻がひどいです(キイテナイ 爆

うちの子ゎ目を離すと勝手に階段上がっていきます
おいらが上に上がると勝手についてきます

そして階段上がって2階から1階に物落としておかーちゃんに怒られます 爆


うちの子、ガンガンおいらの言葉無視しますよ? 死
名前呼んでも振り向かないwww
フルネームで呼んであげると「はーい」と言って手を上げてこたえてくれるんだけどww 爆



ayaさんへ
じょい
> 病院通いから抜けれませんねー。
> あせもは桃の葉が利きますよ。うちは親の実家が桃農家だったので、手に入りやすかったですが、ふつうはきびしかな?
> ローションや入浴剤もあるので、ぐぐってみてくださいね。
>
> 親がして欲しくない事をする時期になりましたね。
> 触って欲しくないものは手の届かない所へ、が合言葉になりますよ。
> 携帯をコップ(中身入り)に突っ込まれたなー。
> 調味料でおままごととかw

病院通いが続きますわ。
前のように熱がでたり中耳炎じゃないのでまだいいんですがね。

今はあせもで皮膚科通いなので、ゴンちゃんはすんごい元気ですから。

ただ・・・皮膚科ってむちゃくちゃ混んでて大変です。
この前は3時間待ちでした。

あせもに桃の葉かぁ。ありがとです。
親戚に桃農家はいないんですよねー。
周りは桃の木だらけですけどw
いちおう住んでる地域に特産品がなしやももやぶどうなんですが、あいにく親戚にいない 爆

今は涼しくなってあせもも大分改善したから大丈夫そうなんですが、来年もあせもが出たら近所の人に桃の葉分けてもらえるか聞いてみますわ。


てつさんへ
じょい
> おいらのあせもゎお尻がひどいです(キイテナイ 爆
>
> うちの子ゎ目を離すと勝手に階段上がっていきます
> おいらが上に上がると勝手についてきます
>
> そして階段上がって2階から1階に物落としておかーちゃんに怒られます 爆
>
>
> うちの子、ガンガンおいらの言葉無視しますよ? 死
> 名前呼んでも振り向かないwww
> フルネームで呼んであげると「はーい」と言って手を上げてこたえてくれるんだけどww 爆

無視されますよねー 死
はーいと返事とか手を上げるとか、そのあたりの行動がまだまだなんですよね、ゴンちゃんは。

1歳5ヶ月だけど、そんなもんかなぁ。

最近はようやくママとパパって声を出すようになりました。

けど、何でもかんでもママ!パパ!言ってて意味はまだよくわかってないのかもですw

コメントを閉じる▲
こんにちわー

先日、ゴンちゃんが中耳炎になりまして。
今はもう回復してくれてよかったのですが、かなり重度まで悪化していたらしくかなり大変でした。

中耳炎って中々気が付かなかったので悪化してしまったわけなんですけど、当初は具合が悪いなぁとは思っていたんですがまさか中耳炎とは思わずですね。

普通に小児科へも通っていたんですが、鼻水と咳が止まらない状況だったんです。



そんなある日の夜、ゴンちゃんが今までとは明らかに異なる泣き方をしまして。

とにかく泣き声が普段よりも甲高いしボリュームも当社比50%UP

しかも39度の熱がでまして、深夜救急外来に連れて行くかと考えていたのですが、何とか落ち着いて眠ってくれたので翌日に小児科へ連れて行きまして。


というか、この小児科さんは俺が小学生のころから10年ほど通った小児科さんでして。
主治医の先生も顔なじみでして。

最近はゴンちゃんが月に5回ほどは通っているのですっかり顔なじみでしてね。

最初はギャアギャア泣いていたんですけど、今じゃすっかりおじいちゃんに会ったかのようにニッコニコで診察を受けているようですw


その日にようやく耳のほうがアヤシイということで耳鼻科を紹介されまして。
行ってみたらば中耳炎が発覚したわけなんですよ。

これが、かなり悪化していて鼓膜を切開して膿をだすことになってかなりビックリしました。

子供の中耳炎についてのパンフレットをもらったりして読んでみたんですけど、耳の中の炎症なので鼻や喉のほうにも影響がでるようで。
耳がかゆくて弄るような動作も中耳炎の疑いがあるようです。


コレを読んだあとで考えたら、ゴンちゃんはしきりに耳を弄っていたし、咳や鼻水も中耳炎が原因だったのかと思うと心当たりがありました。

中耳炎が悪化してくるとゴンちゃんのように高熱も出たりするし、放っておくと怖いようです。


今回は無事に治ってくれたみたいなんですが今後も気をつけないとなぁと思いました。

夏だし、保育園でもプールに入ったりしてるし中耳炎って気が付きにくいし、耳ってなかなか洗うのが大変だったりするし、やっぱり盲点になりやすいかなって感じました。


めでたしめでたしと、中耳炎はよくなったんですが今度は背中とお尻に発疹が出来ていまして。
これが中々よくならないで結局小児科さんへGO

主治医の先生もまた来たね~とニッコニコ 爆

中耳炎の治療が終わったと思った3日後でしたからね 爆


発疹にはステロイド薬が出されてしまいました。
俺はアトピーで昔はこの小児科の先生にかかっていましたし、今でもステロイドの塗り薬を使っています。

だからですけど、1歳ちょっとのゴンちゃんにステロイドは抵抗がありますがしかたない。

早くよくなって欲しいです。

ではでは

ノシ


 おむつの売り上げランキング 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/08/10 20:31】 | 育児
【タグ】 中耳炎  
トラックバック(0) |


テツ
怖いな・・・
耳の中なんか見えへんもんな・・・
言われてみたら、うちの子もたまに耳掻き掻きしてるときあるし・・・


発疹ゎちょくちょく出てます・・・
それがあせもなのかよくわかりませんがww

ちなみにおいらの体ゎあせもだらけです 爆


あせも祭り開催中です 死




aya
以前コメしたayaです。
少し前の記事で風邪ひきが長引いている、というのを見た時、中耳炎の事書こうと思ってたんですよー。

一度なると、風邪のたびにぶり返したり、癖になるので注意してあげてください。

聞こえが悪いままだと、言葉の遅れにつながる時もあるので。
うちは小学校前に、滲出性中耳炎になってかなり病院通いしました。

お大事に。

てつさんへ
じょい
> 怖いな・・・
> 耳の中なんか見えへんもんな・・・
> 言われてみたら、うちの子もたまに耳掻き掻きしてるときあるし・・・
>
>
> 発疹ゎちょくちょく出てます・・・
> それがあせもなのかよくわかりませんがww
>
> ちなみにおいらの体ゎあせもだらけです 爆
>
>
> あせも祭り開催中です 死


あせも祭りて、なんて嫌な祭りなんだ 爆
耳を掻くというか、ゴンちゃんの場合は耳を気にして弄るようなしぐさでしたね。
耳の外側が痒いわけじゃないから耳の辺りをサワサワするような感じでした。

耳から喉と鼻のほうへ繋がっているから、風でないのに黄色い鼻水だとか咳だとかは注意なのかもしれないです。

ようやく梅雨明けですけど、ジメジメした時期の汗っぽさは嫌ですよね。
俺もアトピーで肌弱いんですが今年の梅雨はいつも以上に肌がひどかったですわ。
あせもというかアトピーでひどいことになりました 死


ayaさんへ
じょい
> 以前コメしたayaです。
> 少し前の記事で風邪ひきが長引いている、というのを見た時、中耳炎の事書こうと思ってたんですよー。
>
> 一度なると、風邪のたびにぶり返したり、癖になるので注意してあげてください。
>
> 聞こえが悪いままだと、言葉の遅れにつながる時もあるので。
> うちは小学校前に、滲出性中耳炎になってかなり病院通いしました。
>
> お大事に。


お久ですw
再度のコメントありがとうございますw

うわぁ、たぶんayaさんが思ったときからまさしく中耳炎だったんですよ。
耳の治療はじめてからは喉と鼻の調子がよくなって風邪っぽい症状が治ってきましたもの。

アドバイスありがとうです。
癖になるとか怖いですね。
気をつけますわ。


コメントを閉じる▲
