仕事が休みの日は忙しいっ! 育児に関係のない方もどーぞどーぞ

こんにちわー

我が家のゴンちゃん、離乳食も順調にいろんな物を食べておりまして。
アレルギーも出ていないので今のところ一安心です。

食べてる最中にじっとしていられないで暴れるのには手を焼いているんですけどね。

ハイハイが始まる前は椅子に座っていい子に食べていたんですが、自分で動けるようになってからは食べるよりも早く遊びたいみたいです。

そんなわけで食べる量も減りまして、体重増加の勢いも落ち着いてきて顔や胴回りのお肉も心持ちスリムになった気がします。

食べる量も変わりましたけど、食べる物も日々変わっておりまして。

歯も生えて、野菜もすりつぶしてたのがみじん切りでよくなってくれて非常に楽です。

あ、みじん切りというか包丁さばき自体は苦手です 爆

それでも食材をすりつぶしたり裏ごししたりするのに比べれば、切るだけなのはかなり簡単です。

あまりにも裏ごしが面倒なので、フードプロセッサーでドロドロにしてましたしね。

茹でた玉ねぎをフードプロセッサーにかけてドロドロにして、製氷皿に入れて凍らせた玉ねぎブロックは使い勝手がよくて重宝してたみたいです。



あと目立った変化と言えば、手掴みで食べたがるようになったことです。

スプーンで食べさせもらうのが嫌らしく、自分で掴もうとするんですね。

そこで出てくるのが手掴みメニューです。

嫁が汁気の少なめのフレンチトーストやホットケーキなどを作っていたので、俺も教えてもらって好み焼きっぽいものを作ってみました。

詳しいレシピはこちらをどうぞ
簡単お好み焼き

作り方をみると簡単簡単。
キャベツがないのはしょうがないとして 笑
お昼に作ったんだけどゴンちゃんが食べずに残した鳥ささみとニンジンのチキンスープを全部混ぜてしまえばいいじゃないかw

ふふふ、ゴンちゃんよ。
お残ししても品を変えて再登場するからなw

このチキンスープ、鳥のだしが効いてて本当に塩が入ってないのかと疑うほどいい味が出ていましてね。

ゴンちゃんが残したんだから全部食べちゃおうかと思ったんですけど残しておいてよかった。


さて、小麦粉、卵にチキンスープと適当な水を加えて混ぜ混ぜ。
鰹節と青海苔を入れて風味付け

油はどーせだからごま油数滴で風味付けしてみるかw

そんなわけで弱火で焼き上げたお好み焼きを適当に切り分ければ完成です。


さぁゴンちゃん。
お昼に食べなかったチキンスープが材料だけどいかがかな?
という具合におやつの時間にお好み焼きを出してみた結果・・・

すごい食いつきでほとんど食べおった 喜



この結果を見て嫁にすごいすごい言われたもんでしてw

その後、調子にのってニンジンホットケーキも作って冷凍しておきましたw


手掴みメニューデビューは上々のようですw
本当にテーブルの上が大惨事になりますけどね 爆

これ、スプーンとか自分で使い始めたらもっと散らかるのか想像できないです 爆


ではでは
ノシ








フードプロセッサー/時短グッズ/ミキサー フードプロセッサー 調理器具 お掃除簡単 簡単調理/下ごしらえ/ハンバーグ/餃子/ 【マラソン201302_ポイント】【RCPnewlife】 【メール便:不可】(T2)**






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2013/02/24 22:52】 | パパ料理
【タグ】 離乳食  フードプロセッサー  
トラックバック(0) |


petite marie
お早うございます。
思い出しました(#^.^#)

うちの娘も手づかみで食べていたころはすごかったv-12

テーブル=皿って考えなかったらやってられませんでした。

こんな状態も、そんなに長くは続きません。
できれば、証拠写真ばっちりと撮っておいて下さい。

petite marieさんへ
じょい
確かにテーブル全体が大きなお皿って感じになりますよね。

床に新聞紙を敷いていたりしますが、さらに外側にまでご飯粒が飛んでいることばかりですw

証拠写真w
食事中はパニック状態で写真を撮ろうという発想がなかったです 爆

手押し車だとかハイハイとかの写真はよく撮るんですけど、確かに食べ散らかしてる写真とか後から見てみるといいかもしれませんねw


> お早うございます。
> 思い出しました(#^.^#)
>
> うちの娘も手づかみで食べていたころはすごかったv-12
>
> テーブル=皿って考えなかったらやってられませんでした。
>
> こんな状態も、そんなに長くは続きません。
> できれば、証拠写真ばっちりと撮っておいて下さい。


コメントを閉じる▲
